聞けない?!読めない?!理解できない?! | 自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

川西市で活動中。3人の現役ママ講師による子育て英語講座・英語リトミック・子ども英語教室★脳傾向性診断・スポーツメンタルサポート~自己肯定感の上がるレッスン・セッションを♪親子英語・幼児英語・小学生英語・バイリンガル育児・脳傾向性診断・スポーツメンタル診断

こんにちは🎵

🔸川西市🔸~Rhythm&English~

★ママのためのちょこっと子育て英語

★英語リトミック

★mpiこども英語教室

★脳傾向性診断

 スポーツメンタルサポーター


高松聖子です😊




私は児童英語講師として
子どもたちに英語を教えていますが、
最近懸念していることがあります。

それは、
英語以前の問題


英語はコミュニケーション言語🌍️
丸暗記では使えません。


英語を学ぶ以前に、
子どもたちの考える力が低ければ、
英語をやっていても
伸びてはいかないのです。


この言葉はこういう意味かな?

この人はこういうことを言いたいのかな?

これを伝えるためにはどうしたいいかな?


たくさんの“?”から脳をフル回転して
自分なりの答えを探しだし、
トライアンドエラーを繰り返して
上達していくのです。




そのためにも、
しっかりと考えれる
『国語力』は必要不可欠です。



例えば

『読解力』思考力』☝️


以前、小学生の三女を見ていて
国語や算数、その他の勉強で気になったのが
これなんです。



勉強は知識として
きちんと理解はできていますが、
聞かれたことに対して
適切な答えが出せていなかったり

読み取った情報から推測したり、
想像力を働かせて考えを膨らませたり
するのが難しかったり。。


今回はまず、
今の子どもたちが低下している
聞いたり読んだりした情報を
正しく読み取る力
読解力』について💨




ここで例をあげると、
娘と一緒に取り組んだ
読解力の問題で以下のものがあります。

それぞれ1分で考えてみてください。

⬇️⬇️

韓国料理といえばビビンバ、トッポッキなど
いろいろあるが、韓国に来たら
絶対食べておきたいのが本場の焼き肉だ。
炭火でじっくり焼いたカルビ、
鉄板でこんがりと焼いたサムギョプサル、
ざく切りの野菜と炒めた甘辛いタッカルビなど
焼き肉だけでもさまざまな種類があって、
どれを食べたらいのか迷ってしまう。

問 : 筆者がすすめている韓国料理を含んでいる
  ものを全て選びなさい。

A ビビンバ、サムギョプサル
B トッポッキ、ビビンバ
C 焼肉

⬆️⬆️


考えてみてください☝️☝️


答えは....






 AC です!



また、別の問題で

⬇️⬇️

アメリカ人の子どもがお絵描きをしている。
太陽を描くとき、黄色のクレヨンを
使いはじめた。「赤じゃないの?」と驚く人も
いるだろう。日本では、太陽の色といえば
赤色をイメージする人が多いはずだ。しかし
ある本によると、黄色や赤のほかに、
オレンジや白、金色で太陽を表す国もある
ということだ。物のとらえ方が住んでいる
ところによって異なることは、実に興味深い。

問 : 文章の内容と一致しないものを
  すべて選びなさい。

A 太陽は、さまざまな色で描かれる。
B 太陽を描くときの色は、金色や白、
  黄色などもある
C 太陽は、住んでいる場所によって
  異なる色に変わる。


⬆️⬆️



答えは....






 Cです!



どうでしたか?

これは対象年齢10歳からの問題です。


よく考えれば簡単な問題なのですが、
正確に読み取る力がなければ、
なんとなくの推測で答えを出そうとすれば
当然間違ってしまいます💨




勉強が分からない、という子は
まずは何のことを言っているのか。
そして、得た知識に対して
何を聞かれているのか。

それが曖昧で理解できていないのだと
思うのです。


きちんと情報を正確にキャッチできてからの
“自分の考え”、想像力、判断力だと
私は考えます😌




本を読むのが好きな三女で、
読書好きなら読解力は高いと
勝手に思い込んでいた私😅

本の内容をどう理解しているのか。。

そうふと気になり、
『読解力』の問題を解くようになりました💨


国語力なくして
英語力はありません。

単語や文法、発音だけをひたすら
詰め込んで練習させても
それは意味がないと
私は思っています...!





*Nano-English*®️認定
『ママのためのちょこっと
子育て英語講座®️』


🌟月に1回、セミプライベートで             ご都合に合わせてご受講いただけます😊
毎月第一水曜日 : 10時~11時

Rhythm&English
自宅教室 にて

定員3組

参加費 : 1500円❗️


(親子)英語リトミック

🏠多田公民館にて  
🔸月2回 木曜日クラス【月謝制2500円】
《10時~10時45分》
・3/14・28
・4/11・25
・5 /9・23
・6/13・27

🔸月1回 土曜日クラス【都度払い1500円】
(未就学児異年齢混合)《10時~10時45分》
 ・3/16
 ・4/20
・5/18
・6/15
※ ただいま各クラス空きあり🈳⭐️  無料体験レッスン可能です❗️

こども英語教室
🏠自宅教室にて

🔸幼児ホップクラス【月5500円】 残3
(毎週金曜15~15時45分)

🔸幼児ステップクラス【月5500円】残1
(毎週金曜16時~16時45分)

🔸小学生フォニックスクラス【月6000円】
(毎週水曜15時半~16時半)  🈵️

🔸小学生アドバンスクラス【月6500円】🈵️
(毎週水曜16時45分~17時45分)

※ 新規入会募集中🌟                                          いつでも無料体験レッスン可能です😊🆗
2人以上で、        新規クラス開講可能❗️


🔶【脳傾向性診断
 ・解析セッション】 ⬇️⬇️

お一人4500円(税別)
(親子などお二人以上の場合は
一人追加ごとに+4000円)
45~60分のオンラインセッション💻




🔶🆕【スポーツブレイン
    セッション】⬇️⬇️

お一人5500円(税別)
75~90分のオンラインセッション💻



オンラインで事前診断テスト
  ↓
Zoomにて解析セッション45~60分
(日時はご都合に合わせて)



■ご予約・お問い合わせはコチラ♪
   
講師☆高松聖子
手紙rhythmandenglish@gmail.com

▶️▶️instagram

公式LINEよりレッスン情報etc↓↓
友だち追加

チューリップ赤幼稚園・保育園、
 子育てサークルさんなどへの
 出張レッスン、イベントレッスンも
 喜んで行かせていただきます爆笑音譜
 お気軽にご相談くださいウインク