モヤっっ?とする時、どうしますか? | 自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

川西市で活動中。3人の現役ママ講師による子育て英語講座・英語リトミック・子ども英語教室★脳傾向性診断・スポーツメンタルサポート~自己肯定感の上がるレッスン・セッションを♪親子英語・幼児英語・小学生英語・バイリンガル育児・脳傾向性診断・スポーツメンタル診断

こんにちは🎵

🔸川西市🔸~Rhythm&English~

★ママのためのちょこっと子育て英語

★英語リトミック

★mpiこども英語教室

★脳傾向性診断

 スポーツメンタルサポーター


高松聖子です😊




今月から、

新大学一年生となり、

遠方の学生寮で独り暮らしをはじめた長女と、


新高校一年生となり、

片道2時間かけて電車通学をはじめた次女💨




長女が大学の学生寮へ引っ越しをした際、
寮の共有スペースが汚く
娘と衝撃を受けた私。

衛生状態、娘のこれからの健全な学生生活に
不安を抱いたため、娘本人に改善できるよう
きちんと大学側に相談しなさい。と告げ、
私は帰宅しましたが、娘は忙しいを理由に
なかなか行動できない様子でした。


「自分が綺麗に使っても、
 他の先輩たちが忙しいみたいで
 すぐに汚くなる。。」

「どうしようもないかも。」

娘からそう聞いて、


モヤっっ。





不満があるのに、
言いたいことがあるのに、

そういうもんや。

とか、

どうもできひん。

とか、

そういうことが、昔から
どーーーーしても許せない私💦


寮の管理人さんに本人が

話をしてみたところ、年配の方で

いまいち話が噛み合わないらしく😅、


大学の学生課に相談してみなさい、と

アドバイスをしたものの、

なかなか優先度は上がらない様子💧


結局、
私が学生課に連絡をし状況を伝え、、
建物が古く、施設費にも限りがあるのは
承知しているものの、
衛生状態の徹底や改善、維持、
利用のマナーや意識、心がけは
社会に出る準備として、
学生が当然守るべきことだと
改善の指導をお願いしました💨


結果、
学生課が寮の状況を確認し、
学生に改善の指導をしてもらえたようで、
娘から状況が改善したと報告を受けました😌


でも、これは、あぁ良かった❗️
ということではなく、
今まで学生たちが認識しているにも関わらず、
誰も改善しようとしていなかったこと

そして、
新しく入居した娘にも、

不満があるのにも関わらず、
出来る限りの行動を起こさずに
どうしようもない。
と諦めてしまわないこと。

を再度しっかり伝えました💨




そして、
次女の高校の入学式でも、
式後、保護者が子どもたちの下校を待つ
待機場所として、食堂を
開放していただいたのですが、

少し遅れて食堂へ入ると、、


うす暗っっっっ👀❗️


皆さん、暗い中座っておられたのですが、、


いや、、
誰か電気探してつけましょうよ...💧


結局、私が近くにあった電気のスイッチを
探してつけたら、
一気に明るくなったことに
一斉に皆さんびっくりするという...😅



ここで、何が言いたいかというと、、
長女と次女のことで共通するのは、、


娘たちには、たとえ誰もやらなくても、
自分の信念に基づいて
自ら行動を起こせる人間に
なってほしいということ☝️✨️




周りを見ることは、大事です。
周りを観察し、従って学ぶことも大切です。


ただ、そこで、
何か『?』があったときに、
疑問が出てきた時に、
自ら問題解決できる行動を
起こすことが大切だと思うのです😌



それこそが、
長女・次女が尊敬してやまない
高校の先生方もおっしゃっている、

【グローバル社会で活躍できる
 真の国際人】なんです🌍️❗️❗️


ただ、英語が流暢に話せるだけが
国際人ではありません。


どんなあらゆる環境下でも、
確固たる“自分”を持ち、
堂々と自己表現しながら
世界の様々な問題解決のために
行動を起こせる。


それこそが、
【真の国際人】であり、
私が自分のレッスンで育てていきたい人材
なんです☺️✨️




モヤっっ、を
そのままにしない。

めんどくさがらず、

問題から逃げず、

違和感を感じた時こそが、
行動を起こせるチャンスだと、

娘たちにも、
生徒たちにも伝えていきたいと思います😌🌟






*Nano-English*®️認定
『ママのためのちょこっと
子育て英語講座®️』


🌟月に1回、セミプライベートで             ご都合に合わせてご受講いただけます😊
次回、5月10日(水) 10時~11時

Rhythm&English
自宅教室 にて

定員3組

参加費 : 1500円❗️


(親子)英語リトミック

🏠多田公民館にて  
🔸月2回 木曜日クラス【月謝制2500円】
《10時~10時45分》

・4月27日
・5月11、25日

🔸月1回 土曜日クラス【都度払い1500円】
(未就学児異年齢混合)《10時~10時45分》
・5月20日
※ ただいま各クラス空きあり🈳⭐️  無料体験レッスン可能です❗️

こども英語教室
🏠自宅教室にて

🔸幼児ホップクラス【月5000円】 残2
(毎週金曜15~15時45分)

🔸幼児ステップクラス【月5000円】残1
(毎週金曜16時~16時45分)

🔸小学生フォニックスクラス【月5500円】
(毎週水曜15時半~16時半)  要問

🔸小学生アドバンスクラス【月6000円】🈵️
(毎週水曜16時45分~17時45分)

※ 新規入会募集中🌟                                          いつでも無料体験レッスン可能です😊🆗
2人以上で、        新規クラス開講可能❗️


🔶【脳傾向性診断
 ・解析セッション】 ⬇️⬇️

今ならモニター価格
お一人3900円
(親子などお二人以上の場合は
一人追加ごとに+3500円)
45~60分のオンラインセッション💻




🔶🆕【スポーツブレイン
    セッション】⬇️⬇️

お一人5000円
75~90分のオンラインセッション💻



オンラインで事前診断テスト
  ↓
Zoomにて解析セッション45~60分
(日時はご都合に合わせて)



■ご予約・お問い合わせはコチラ♪
   
講師☆高松聖子
手紙rhythmandenglish@gmail.com

▶️▶️instagram

公式LINEよりレッスン情報etc↓↓
友だち追加

チューリップ赤幼稚園・保育園、
 子育てサークルさんなどへの
 出張レッスン、イベントレッスンも
 喜んで行かせていただきます爆笑音譜
 お気軽にご相談くださいウインク