大山加奈さんから学ぶ。~スポーツとは?~ | 自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

自己肯定感を上げ親子で笑顔になれるツール教えます♡子育て英語★英語リトミック★こども英語教室★脳傾向性診断★Rhythm&English♪

川西市で活動中。3人の現役ママ講師による子育て英語講座・英語リトミック・子ども英語教室★脳傾向性診断・スポーツメンタルサポート~自己肯定感の上がるレッスン・セッションを♪親子英語・幼児英語・小学生英語・バイリンガル育児・脳傾向性診断・スポーツメンタル診断

こんにちは🎵

🔸川西市🔸~Rhythm&English~

★脳傾向性診断

 スポーツメンタルサポーター

★ママのためのちょこっと子育て英語

★英語リトミック

★mpiこども英語教室


高松聖子です😊




年明けに開催された

春高バレーにちなんで、

先日、Yahoo!ニュースで

元バレーボール女子日本代表選手

大山加奈選手

インタビュー記事を読みました💨


そこから、今日は

スポーツと親子との関わり

について話したいと思います。



体罰をはじめ、厳しい指導が問題視され、
部活動のあり方が多様になってきた現代。

ただ、一方で、
勝利至上主義”は
根強く残っているのも現実です。

厳しい指導のもと
精神的に追い詰められ、心身ともに
苦しんでいる選手も少なくない、と
大山さんは言います。



大山さんは現役時代、
将来のことなど考えずに、
自分の身体が壊れようが
ただ、目の前の勝利だけを考えて
プレーをしていたそうです。

結果、身体を壊し、
選手生命を絶たれ、引退後も
身体に問題を抱えて苦労したと言います。。

ただ勝つことだけを目指す指導というのは、
スポーツの世界には、
残念ながらいまだに根強く残っており、
勝つことしか考えていない指導者の指導に
苦しむ子どもたち、またその保護者からの
SOSは多いそうで、

大山さんは
『何のためのスポーツなのか』
という原点に戻るべきだと
おっしゃっています😌

また、子どもではなく、
親が勝利主義にこだわり加熱して、
子どもが置き去りになっている場合も
あるといいます。


一生懸命になるのはいいのですが、
勝つことしか見えなくなるのではなく、

競技は
人生のほんの一部であって
全てではないこと。

人生を豊かにする
ツールの1つだということ☝️

これを忘れてはいけない、
と大山さんはいいます。



スポーツ界では、

『弱音を吐いてはいけない』
『泣いてはいけない』

そんなアスリートは
『弱い』とされ、責められるケースも
いまだに少なくありません。


強い人だけが生き残るスポーツ界では、
指導者自身が昔の指導、
自分たちが受けてきた指導しか知らない
といった背景があります。


世の中も少しずつ、
身体や技術に加え、
精神面、メンタルの大切さに
注目するようになりましたが、
それは、指導者が
日々学び、アップデートを
していかなければならないのです💨


過酷な状況下で
選手たちが精神的に追い込まれる、
そんな時は、
周りの保護者、大人たちがSOSに気付き、
手をさしのべてあげれるような
環境であってほしいと思います😌

「辛い」って言って大丈夫。

「助けてほしい」って言って大丈夫。

  弱さを見せるのは恥ずかしいことじゃない。

子どもたちが
“安心して”スポーツを楽しみ、
いつでもSOSを出せる
環境作りが重要だと、
大山さんも仰っています😌🌟



スポーツは
人生を豊かにしてくれるもの✨️

自己実現できる未来のために、
“心身ともに健康でいること”
何よりも大切さです。


私もスポーツをする娘たちを
支える“親”として、

また
様々なスポーツの世界で頑張る
たくさんの子どもたち、選手たちを
支える“メンタルサポーター”として、

これからも日々アップデートし、
学び続けていきたいと思います😌🌟




スポーツブレインアナリスト
の私がオススメするのが、

【スポーツブレイン診断】🧠❗️

オンライン診断テストにより、
お一人お一人の特性を
脳科学に基づいて正確に診断し、

スポーツにおいて
どのような情報処理、理解をしているのか
思考の傾向性をタイプ別に診断
することができます🧠

診断テストは、

一般成人用、

中高生用、

小学校高学年用、

と分かれ、
10歳以上から診断は可能です🌟


また、診断後は、
丁寧に分かりやすく
解説をさせていただくので、
その方が「どんな選手なのか」を
しっかり認知することができるんです😌☝️🌟


また、合わせて
お一人お一人の脳の傾向性と
されているスポーツの特徴を
掛け合わせた上で、その方に最適な
メンタルトレーニングの提案
もさせていただきます🧠☝️❗️


選手の取説、ともいえる
【スポーツブレイン診断】🧠

選手、ご家族、指導者、
皆さんに是非オススメです❗️❗️


気になった方は、
是非お問い合わせくださいね😊🌟



🔶【脳傾向性診断
 ・解析セッション】 ⬇️⬇️


 

今ならモニター価格
お一人3900円
(親子などお二人以上の場合は
一人追加ごとに+3500円)
45~60分のオンラインセッション💻


🔶🆕【スポーツブレイン
    セッション】⬇️⬇️

お一人5000円
75~90分のオンラインセッション💻



オンラインで事前診断テスト
  ↓
Zoomにて解析セッション45~60分
(日時はご都合に合わせて)





英語教室ホームページはコチラ 



*Nano-English*®️認定
『ママのためのちょこっと
子育て英語講座®️』

🌟月1回、セミプライベートで            ご都合に合わせてご受講できます😊
Rhythm&English
自宅教室 にて
ティータイムつき♡

定員4組

参加費 : 1800円今だけ1500円❗️

(親子)英語リトミック

🏠多田公民館にて  
🔸月2回 木曜日クラス【月謝制2500円】
《10時~10時45分》

🔸月1回 土曜日クラス【都度払い1500円】
(未就学児異年齢混合)《10時~10時45分》
※ 木曜・土曜両クラス、新規入会受付中❗️

🏠自宅教室にて

🔸幼児ホップクラス【月5000円】 
(毎週金曜15~15時45分)

🔸幼児ステップクラス【月5000円】
(毎週金曜16時~16時45分)

🔸小学生フォニックスクラス【月5500円】
(毎週水曜15時半~16時半)

🔸小学生アドバンスクラス【月6000円】   (毎週水曜16時45分~17時45分)

※ 新規入会受付中❗️                                             無料体験レッスン可能です😊




■ご予約・お問い合わせはコチラ♪
   
講師☆高松聖子
手紙rhythmandenglish@gmail.com

▶️▶️instagram

公式LINEよりレッスン情報etc↓↓
友だち追加

チューリップ赤幼稚園・保育園、
 子育てサークルさんなどへの
 出張レッスン、イベントレッスンも
 喜んで行かせていただきます爆笑音譜
 お気軽にご相談くださいウインク