上棟の日を迎えるにあたってかなり悩みました


昔はこの辺りでは、上棟式の時は盛大にやっていたらしい


今はやらないらしい


なので最初は、


お昼ご飯にお弁当と飲み物くらい用意しようかな?


と考え、あれこれ新築を建てた皆さんのブログなど読み漁り


うーん、、上棟式やらなくてもいいのかな?


と思ったり


上棟式はやらなくてもお祝いは少しやってもいいのかな?


と思ったり


どうにも決めかね


神社に上棟のこと聞きに行ったり、友達に聞いてみたり



気持ちが定まらないまま日にちだけが過ぎて行く




上棟の3日前

上棟の時に手伝いに来る大工さんの人数が確定した時に、棟梁へはじめましてのご挨拶をさせていただき


その時棟梁にも聞きました


「上棟の時にみなさんにお弁当にしようか?手土産にしようか?悩んでるのですが、、」と聞いたところ、


「施主さんのお気持ちなのでウインク


とおしゃるので!その瞬間決めました!



「ささやかですが手土産にします!!お帰りの際にお渡しするので、みなさんにもお伝えください」


と伝えましたら


「レッカーの方が15時には帰りますので、、」

と教えてくれました





翌日、ジョイフル本田にあれこれ買い物に行きまして


白い紙袋

ビール

お菓子4種類

熨斗

寸志袋

中身は(棟梁さん10000円 大工さん3000円、現場監督さん5000円、営業さん3000円)合計10名分




ほんとこのご祝儀袋も悩みましたショボーン

寸志にするか、御膳料にするか、御車料にするか、御祝にするか、ご祝儀にするか、ほんのお気持ちにするか、、


かなり悩んだのですが寸志にしました

中身がちょびっとだしウインク





2月16日上棟の日には準備した紙袋の中に

手土産と寸志が入っています

棟梁と監督の分にはわかるように印をつけておきました😁


中身

ピールとおつまみ

趣味が出てます滝汗おつまみは袋に詰めてバラバラにならないようにしました。



箱入りのお菓子とか、お赤飯とか、紅白饅頭とか、、色々悩んだのですが😅

自分が甘いもの食べないので、、自分の好きなもの詰めました。


カルパス、、どう思われたかな口笛笑笑



夫には、準備段階のカルパス見られてハハハと笑われてしまいました笑い泣き





上棟当日は

朝イチで、20本の飲み物と、パン屋さんで買った12個の惣菜パンの差し入れを現場監督へお渡ししました。

スーパーのカゴ😅最後回収しました


差し入れは

お菓子とか?にしてもよかったのかな

休憩の時間にみんなコーヒーのみながらら輪になっておかしたべたり楽しそうに喋ってたし

パンも全部無くなってたから、よかったです



上棟式





棟梁と上棟式


お塩とお米とお酒で四隅を清めました♪

三男と義母と私で棟梁と営業さん現場監督と




上棟祝いに富士住建から



夫は仕事で不参加でしたが、

三男が

みなさんにお土産を手渡しして


一本締めをして解散となりました



一本締めは、営業さんにしていただきました。



ちなみに

我が家の担当の営業さんは

転職組で長年紳士服販売していたらしく


我が家が契約3棟目、上棟は4軒目の新人さんで、

上棟式は今回初めてだったようでした



担当が慣れてないので、契約してからここへ至るまでもとてもとても苦労が多かったですが、無事上棟できてよかったです。


おまけ


富士住建はよくある値引き合戦はありません

ですが


富士住建は紹介制度で充実しているようです



紹介者の欄に

あねてつさんのブログをみて来ました!

とかでも良いらしいです♪


初回の訪問時のアンケートの記入のみの有効らしいので、要注意ですね


わたしも誰かの見てから行けばよかったなえーん