初代盛岡藩主:南部信直公【①】 | 大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

大蟲籠中記 〜ババ様怖い〜

日々の出来事や、大好きな幕末(日本史)をダラダラと。

戦国を生きた南部信直公は、盛岡藩の初代藩主となります。

 

 

 

…まさかの以上!

いえね。

ワタシ戦国時代さっぱり分からないので。と無知を晒してみる。

知識が無いため下手な事書けないから、分かるところだけ…と保身に走ったら紹介1行で終わっちゃった。

初代藩主なのに。

私が知っている&勝手なイメージ漫画でご勘弁。

 

Twitter再利用でスマン。

知らない人は知らないままで。

そのままの貴方で。

 

 

 

 

そう、うちの殿様は加賀百万石で有名な、前田利家公とお友達だったんだよ〜。

初代殿様信直公の息子、後の2代目藩主利直公の名前。

お分かり頂けただだろうか?

そう、利家公の「利」の字が入っていますよね?

幼少期好きだったアニメのキャラクターの名前を息子につけるっていうアレではなく、ちゃんと利家公からもらったんです。

前田利家公公認ですからご安心下さい。

勝手に貰った事にしたワケじゃないよ。

 

 

 

 

で、南部信直公の右腕、北 信愛。

何でもこなせる完璧秘書。

人生を南部家に捧げ、信直の祖父、父、信直、その息子利直と4代に渡って仕えて来たスーパーじいちゃん。

きっと南部家の人は、北氏に永遠に仕えて欲しかったに違いない。

残念。

北氏も一応人間だから、90代でお亡くなりになりました。