嫁の悩み事

都合悪い事には触れない義父母


そう、

触れないんですよ…

あの事に。


あの事とは、「墓問題」です


年一回の墓参りに

ここ数年一緒に行ってますが、

その時に、少しお墓のこと(維持費など)話してきますが、「よろしくお願いします」と我々に言ってこないんです…

承継したいなら、

ちゃんと話さなきゃダメでしょう👎

このままよろしく的な空気感じてますが、

何も話さず、

しら〜っと、

押し付ける形にするのは

親として残念なやり方です😤


これにはちゃんと理由があるのです😤


ちょっと前から

世間でも、

「墓じまい」という言葉が飛びかっていますが、


まさに

これ他人事ではないんです泣き笑い


我々夫婦には子供がいないので

お墓を代々承継できないのです

(子供が継いで当たり前の発言は時代遅れですね、、反省🙇‍♀️)


ただこのお墓、

新しく建て直したのが7〜8年くらい前のこと


我々夫婦に子供がいないことを

わかっていながらも


子供達に相談せずに

新しくしたお墓なんです


その結果、

今後我々が直面することになってしまった

「墓問題」なんですよちょっと不満


承継できないことを想像して

墓石を持たない納骨堂とか、

せめて期限付き墓石とか、

永代供養墓とか

ちゃんと考えれば選択肢はあったはずなのに…


どんな考えがあって

墓石の建て直しをしたのだろうか⁉️疑問だ…真顔


先のことを考えずに、

墓を持つのは当たり前とか思ったのだとしたら、


もし

「自己中心的世界選手権」があったなら、

その代表枠に入れるほどの

視野の狭さで

状況把握ができない義父なのか⁉️


それとも、


承継できないことに気づきながらも、

承継できない我々でどうにかしてくれ、と

あえて沈黙を貫き通しているのなら、


「無責任世界選手権」があるとすれば、その代表枠に入れるほど

何とも身勝手な、

ただただ都合の悪いことには触れてこない

ずるい義父なのか⁉️




どちらにせよ、

相手を考えた言動を発信できる方ではないのです…😒



ちなみに、

「墓じまい」って

めちゃめちゃ大変なんですーーーーー💢


だから触れられない⁉️


パンドラの箱を開けてしまう的な⁉️ 


開けたら最後😱


だから

このまま触れずに、

良く言えば「託す」

悪く言えば「押し付ける」


つもりなのでしょうか…😤


8年前に、

義父が判断し墓石を新しくしたのですから、

責任を持って対処してくださることを願います


が、


いまだに


「お墓承継したら大変だろうから、、」

なんて、思いやりのあるお言葉もなければ、

お墓について一切の相談がないもんだから

嫁の私、この件 相当腹立たしく思ってます😤


先ほど書いた↓こちら

良く言えば「託す」

悪く言えば「押し付ける」

「託す」も「押し付ける」も受ける側がどう感じるかは、

義父の言動次第💢


8年前に自分で決断して建てたお墓に真摯に向き合い、

我々に相談しなきゃいけないことを受け入れ、

それ相応の言動があって


我々はそこで初めて

「託された」と思えるでしょう


このまま黙っていたら、

「押し付けられた」と思うのです😤



とは言え、

それ相応の言動は期待できないので

ある程度想定しています😤


👴「高齢者だから、もうお墓は面倒見られない」なんて言おうもんなら、


ちょっと不満「自分で建てたんじゃないんかい⁉️考える時間はたっぷりとあったはずー😤」と思いながらも、


今からでも時間はありますからー😤


今からでも遅くないですからー😤


我々もお手伝するので、

どうするか一緒に考えましょー😤


と、

物理的に

そうするしかないのです😤😤😤


そんなこんな

長々と大変失礼しました🙇‍♀️



パチンコ大好き パチンコ三昧

都合良く高齢者を使い分け

都合悪い事には触れない義父母に

↑私が思っているだけです指差し

息子から(旦那から)

愛の伝達が行われようとしています指差し



パチンコ三昧も結構ですが、

やるべきことやってから、

楽しんでいただきたい😤



着々と準備を始めた旦那ちゃん指差し


さぁ、どうなることやら〜