そんなこと言うなら

初めからしてあげるな😤

と思う事がつい最近ありました、、


娘や姪っ子や甥っ子の話で、


「大学や専門学校に進学するのに

親がお金を出したなら、

それを親に返すのが当たり前」と、

我々長男夫婦に小言を言ってきた義父母


(親が進学してほしくて、親がしてあげたくてしたならば、お金は返すべきと親から言うべきではない。そもそも、甥っ子姪っ子は義父母の関与するところではない。と、嫁ちゃんは思う指差し


長男である旦那ちゃんは、

義務教育以降、義父母に

大金で一度だけお世話になったものの、

かなり昔に既に返済済みであり、

尚且つ

何度も何度も何度も旅行に連れて行き、

更には

ガラケーからスマホに乗り換えする時や、

その他も800km離れている頃から、

飛行機や新幹線、時には車で、

何ならコロナ禍でも、

我々のできる範囲ではありますが、

サポートをしてきました!


最近では、

医者から言わらている

日々飲まなくてはならない2ℓのお水を

旦那名義のウォーターサーバーのおかげで

毎日お水が無料で飲める環境化にいる


そんな状況の義父母ですが、、


「世話になったら返すのが当たり前」発言をしている義父母へ


サポートし続けている

我々長男夫婦と義姉達、

さぁ、これから何が返ってくのかな😂笑

って、言いたくもなるよねー💢


って、

そーいう事言うから

こーいう風に言われちゃうんですよ😤

と、義父母に言いたい💢


発言にはくれぐれも気をつけなさいな💢


我々長男夫婦は、

やった分ちゃんと返してね、なんて思ってもないけど、

そんなことわざわざ聞かされたら、

「義父母は、日頃から世話になってる義姉達や長男に何か返すつもりなのか」と

秒でツッコミたくなるよね指差し


まさか、

「育ててあげたのだから、子が親にそれくらい当たり前」とか思ってます⁉️


義父母さん、

もしもそんなこと少しでも思っていようもんなら

時代錯誤もいいところです


今、義父母さんがもらっている年金は、

現役世代が働いて稼いだお給料から引かれています

(もちろん昔からそういう仕組みですけど)


我々団塊の世代ジュニア以降の世代は、

老後の資金をシビアに考えないといけない世代なんですよ泣き笑い

ひと昔みたいに、

円でウハウハする時代は、

もうないのです


ニュースで何となく知ってる風に

知ったかぶりするのは構いませんが、


団塊の世代ジュニア以降の世代から

本気で搾取するのは

やめていただきたい💢


自分でしてあげたくてやった事ならば

返金や見返りを求めるのではなく、


現在支給できている年金に、

現役世代に少しでも感謝の気持ちを込めて

くださることを、

心からそう願います🙇‍♀️


物価上昇に伴い、

給料や年金も少し上がってはいるものの、

税金や社会保険やお給料から引かれるものも同時に上がっているから、

結局手取りが減ってしまうという現象は、

年金受給者だけの問題ではないんですよー💢

現役世代も同じですから💢


高齢者だから大変とかではなく、

大変なのは国民みんな一緒なんです💢


そんな中で、


義父母が現在、

支給された年金で

パチンコ三昧できる環境に

心から感謝できる日が来れば、


周りへ常に感謝できる心が備われば、


きっと、義父母にも良い事がありますよ指差し

と思うと同時に、

発言には気をつけなはれ😤


と、思う嫁ちゃんです指差し