はやいもので今年もあと2週間ですね


年末年始のスケジュール合わせを義実家としています


が、合わない


原因は墓参り


我々長男夫婦は転勤族ですから

転勤先によっては遠方になると、

墓参り自体難しくなるんです、、


それでも

都合つけて、

旦那側も嫁側も何とか毎年最低一回は行っています。

お墓があるうちは、、

行けるうちは、、

行ける自分達のタイミングで行こう、と夫婦で話し合って決めたのです


ただ今年に関しては

旦那転勤と共に義実家と同県内に引っ越してきたので、義実家の墓参りはいつも通り年末にすんなりできると思いきや、

何故かうまくいかないのが我が家なんです

(すんなりいかない出来事は、また次回書かせてもらいますね


そもそもあまり墓参りの習慣がないのが、

義実家なんですあんぐり

まぁ〜今どき、

お墓問題は色々あるので、

それなら、それでいいんですよ。

「墓じまい」という時代の流れに乗るのも有りだと思っている、我々長男夫婦ですから


にしても、

・車で30分以上かかる趣味のテニスには週2回行く

・週3、4日パチンコには車で行く

のに…

・車で30分のお墓には年一回年末のみ

・お墓には自分達では行かず我々長男夫婦としか行かない

・声かけなければ墓参りは行かない義父母


所詮、義父母がそんなもんですから、

我々長男夫婦も

お墓とかそんなに気にしないのかと思いきや、

今後をお願いするようなニュアンスで話してくるんですよねー真顔


どの口が言ってんだっ💢


と、この時期なると毎年思うんですよ真顔


楽しい趣味は現役で、墓守りは引退ですか⁉️


そんな姿を見てきた我々に、墓守りの意思なんて生まれませんから❗️


説得力ゼロですから❗️