年末年始、早速大波乱🌊


年末帰省先の義実家で、

我々長男夫婦共々、コロナが発症してしまい、

毎年恒例の年末年始の集まりが中止となったんですよ悲しい 

嫁の私としては最悪のシナリオな訳です悲しい悲しい


働いているから人との接触は避けられませんし、遠い場所からの帰省で移動は交通機関使うし、

コロナ禍の帰省は本当怖いです


抗原検査やPCRを受けて陰性でも、

発症までのタイムラグがあるので

人との接触を逆算して検査を受けなければ、

検査結果が陰性でも無意味なんですよねショボーン


でもそうなると、

年末は人との接触は避けられないので、

年始に車で帰省するしか、厳密にいうと我が家では当てはまらないのです、、今後の課題となりそうです…真顔


ともあれ、

義実家の一室で早い段階で隔離体制に入り、義父母達も感染対策をしっかりしてくれたお陰で義父母への感染もなく、我々夫婦も自宅療養で無事乗り切れた事は幸いでした指差し


義父母や義姉達には、

励ましの言葉をかけていただき、

嫁の立場としては救われた気持ちでしたニコニコ

その時は、その時はです泣き笑い


隔離部屋については、

一週間以上窓を開けてウイルス死滅の期間として放置することにし、部屋の掃除には改めて来るつもりで、仕事もあるので一旦帰った我々夫婦


ところが、義父母が掃除は自分達でやるから来なくて良いと言う訳です、、

まぁ、飛行機での往来を考えると、

私達の事を思っての発言かと考え悩み、

そのお言葉に甘えるつもりでいましたが、その矢先


「掃除は何日にやります」とLINEがありましてね


これは、やっぱり来てほしいのかな…と

嫁は思う訳ですよ、

そりゃあ、隔離部屋の掃除は高齢者にはきついですよ

当初掃除には行くつもりでしたので、

嫁としては、むしろ良かった訳ですよ


我々夫婦が使った隔離部屋ですから、

自分で掃除しなければ、、

今後色々あるじゃないですか…ねぇ、

嫁としては立場もあるので真顔

掃除する日が知れて良かった訳です


少し考えてみましたが、

掃除の日を事前に知らせる心意って、

良く言えば純粋に「来て欲しい」

ちょっと悪く言えば「嫁の出方を試されてる」

どちらかではないかと、嫁は思った訳ですよ


LINEでは、先程の掃除の件は気にしないでくださいと言われましたが、もはやそうもいかないですから爆笑 「了解です」と返信した以上、気にしない訳がないでしょう、嫁としてはちょっと不満


ともあれ、

掃除当日の朝一番の飛行機で行きましたよ、

嫁が一人でね、旦那は仕事ですからね

そしたら、

義父に「なんで来るんだ」と怒られる始末泣き笑い泣き笑い


気にしないでいいと言ったでしょう、と言う訳ですよ、更に何故か

「これはまずいな、まずいな」を連呼


遠方から飛行機できた嫁を見て、

まず第一声が、「なんで来るんだ、これはまずいな、まずいな」って、、

悲しくなりましたよ、嫁は悲しい悲しい悲しい


その後、色々言われましたが、

来たものは仕方ないからと、なんとか受け入れていただきましたが、、

どうやら義姉達が来るようなんです

掃除の段取りやら、準備を義姉達がやってくれていたようなんです


嫁が遠方から飛行機で来たとて、

その義姉達を差し置いては動けないという構図らしいのです笑い泣き

それがあっての「まずいな」連呼なんだな、となんとなく把握した嫁

とはいうものの、

去年入院やら手術やらで義姉達にはちょくちょくお世話になっていたので、今回の掃除もお世話になるのではないかな…と思っていたので驚きはありませんでした

ただ嫁の私には、そこまで「まずいな」を連呼する義父の懸念材料までは、わかっていなかったようですガーン


義姉達は午後から来るとのことで、

差し置いては勝手日進められないと断言していた義父ですが、できる事は嫁の私に部屋に入ってもらいやってしまおうと、急に気持ちの変化が、、

嫁は義父の指示通り動きました指差し

頑張って色々やりました指差し

自分達が使った隔離部屋ですからね、当然です指差し

一部部屋の消毒は、義姉達がやる事なくなると怒られるからと残しておく事に、、


やる事をわざわざ残すくらいならとも思い、


嫁から義姉達に連絡しますよ、

来た事連絡しますよ、

と言っても、

義父に拒否されるので仕方なし


義姉達と義父母の関係性が色々あるのだろうと、、

そこは義父の言う通りに…


こうしている間に義姉達が来ました


義姉Bは労いの言葉をかけてくれて、一安心


義姉Cは顔を見るなり「なんでいるの?なら私来なくてよかったじゃん」更に、態度凄ッ💢 キレてるしッ😤


ここまで、何故キレることができるのか?

長男の嫁を目の前に、

キレた態度をここまで出せるものか…


ドラマを見ているかのようなシーン(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


そう、渡る世間は鬼ばかり!


長男の嫁が隔離部屋の掃除に来ていたことを当日知った義姉Cは、嫁を見るなりキレたのですムキー


以後、キレた義姉Cを小姑Cと呼ばせてください


その後、キレた小姑Cに皆が気を遣いながら残した隔離部屋の消毒を済ませることに


やっとここで義父の懸念材料に気付けました

そう、この小姑Cがここまでキレる事を想定して「まずいな」を連呼した義父だったんだなと、やっと理解した嫁でした


嫁の目には一切合わせず、

義姉Bとの会話のみ、

奥の廊下で義父母には不満をぶちまけた模様、

嫁の目の前で義姉妹間で交わしていた何気ない「ありがとう」に、嫁には言うもんかと言う強い意思表示を感じてしまった悲しい小姑Cの振る舞い


意地悪をされている感に陥った悲しい


泊まらせてもらうつもりで行ったけど

流石に帰りました悲しい


その時は、早く一人になりたかったT^T


性格は人それぞれ違います

生まれ育った環境が違えば、そりゃあ考えも違ってくる

何が気に入らないのか、何が気にさわったのか、

人それぞれ違うのだとしても、

にしても、あからさまキレた態度は、よろしくない


言葉にならないT^T


今は悲しい気持ちと、

今後どう付き合っていくのか、考えてます悲しい


悲しい (>_<)