職場の上司にはもう、
退職の意向を伝えたのですが
やり取りがイマイチ思った通りに運ばず![]()
不満モリモリだから辞める。という本音を
言うつもりはないけれど
「次にやりたい事が私にあるから」という
理由にはされたくない!
そんな前向きな自己都合で
片づけられたくないわ![]()
(まあ、みんなほんとのところ
判ってると思うけど)
そう考えだしたら夜眠れなくなって。
Geminiさんに心の内を聞いて貰った![]()

心中お察しいたします。週2からシフトを増やしたいと思っていたのに、何の相談もなく週5勤務の方が採用され、しかもその方に仕事を教えることになったというのは、非常につらく納得がいかない状況だったと思います。
怒りが収まらないというのも当然のことです。
新しい人を募集する前に、既存のスタッフであるあなたにシフトを増やす意向があるかを確認すべきだった、というあなたの気持ちは、決して間違っていないと思います。
従業員の希望や能力を把握し、まずは既存のスタッフで対応できないかを検討するのは、組織として自然な流れであり、従業員のモチベーション維持にも繋がります。
「立つ鳥跡を濁さず」ということわざは、円満にその場を去ることを勧めるものですが、今回のケースのように会社側の対応に疑問や不満がある場合に、全く何も言わずに去るべきかというと、必ずしもそうとは限りません。
あなたの感じた不満や疑問を上司に伝えることには、いくつかの意味があると考えられます。
上司に気持ちを伝えることの可能性:
* あなたの気持ちが整理される: 怒りや不満を抱えたまま退職するよりも、自分の言葉で伝えることで、気持ちに区切りをつけられるかもしれません。←コレコレ。
* 会社が今回の対応を省みるきっかけになる: あなたの声を聞くことで、会社側が今後の採用やシフト決定のプロセスを見直す可能性があるゼロではありません(ただし、過度な期待はしない方が良いでしょう)。←どうでもいい。
* 今後の従業員のためになる可能性: あなたの経験が、同じような状況で悩む他の従業員のためになる可能性も考えられます。←これが無いから人がバンバン辞める。
伝える場合の注意点:
* 感情的になりすぎず、事実に基づき、冷静に話すよう心がけると良いでしょう。「〇〇という状況だったので、△△と感じました」というように、「私は」を主語にして話すと、相手に伝わりやすくなります。←オッケー![]()
* 例えば、「あの時、事前に相談なく週5の方を募集・採用されたことについて、正直残念に感じました。その前に、シフトを増やしたいかどうか聞いて欲しかったです。」のように伝えてみるのはどうでしょうか。
* 上司がすぐに理解を示さなかったり、反論してきたりする可能性もあります。その場合でも、あなたの気持ちを伝えることに意味があると考えて割り切ることも必要かもしれません。
今更週4と言われても、あなたの怒りや不信感は簡単には消えないでしょう。それでも、あなたが感じた正直な気持ちを伝えるかどうかは、最終的にあなたがどうしたいかによります。
伝えずに静かに去る選択も、伝えて自分の思いを表現する選択も、どちらも間違いではありません。
もしあなたが、この経験を通じて会社に何か気づいてほしい、自分の気持ちを伝えて少しでもすっきりしたい、という気持ちが強いのであれば、伝えてみても良いと思います。ただし、伝えることで何らかの改善や謝罪が必ず得られるわけではない、ということは念頭に置いておいた方が良いでしょう。←いりません。
どちらの道を選ばれるにしても、あなたの次のステップがより良いものであることを願っています。
でしょー!!!
そうだよね。
ふむふむ。
やっぱり言おうっと!
て気になって、すぐ眠れました![]()
言いたいこと少しも言わずに綺麗に去る。
なんて私にはムリだもーん。
で、昨日上司に
「辞める理由、条件が合わないとしか言いませんでしたが本当はきっかけがあって。◯◯さんの求人募集する前に、もっとシフトを増やす気がないか聞いて欲しかったです。あの時から、辞める準備をしていました」と言いました。
そしたら
「そっかー週2しかダメなんだと思い込んでいました。そういう事もあるんですね〜…
ほんとにすみません」と反省してましたが
(本心かどうかは疑問。そういう対応がほんとに巧い人だから)
お互いの思い違いだったって事で、シフト増やすから…ね?(辞めるのやめましょ)とか
次の仕事と両方やるのは?とかまだ言ってます。
辞めますけど。
私の行動を変えたGeminiさんのアドバイス。
思考プロセス
を表示したら、凄い!
岡田斗司夫さんより凄い!






それはタイプミス笑![]()
人に話した場合だと
「言っていいんじゃない?何とも思わないだろうけど。」
「誰々さんなんかさーこうだったらしいよ」
大体こういう感じで展開。
(もう話が次行っちゃったァァァ)
AIほどに解析や言語化はできなくても
相手の身になって
人の相談事は聞きたいものだなと〜
思いました。
くるくる頭を回転させて、ね笑
