認知症にはタイプがあるな~と思う。

 

 

 

知名度高くてイメージしやすいのは

 

 

 

 

 

UMAくん① もの盗られ。

カワイイ。なんだコレ

 

 

日常(日がな常に)はこんな感じ。

 

・財布がなくなった、と言う

・鍵がなくなった 〃

・バッグがなくなった

・電話がなくなった 〃

(自分で見つけられないので誰かに連絡を取ろうとし、電話もない!と思うルーティン)

 

・メモ紙がなくなった

(忘れないようにメモを書いたり書いて貰ったりするので、カバンの中はよれよれのメモ紙がぎっしり)

 

・パンツがなくなった

・誰かが勝手に部屋に入っている、鍵を開けられている、モノを自分の部屋に置いていく

・いつも探しているので部屋がぐちゃぐちゃ→誰かがやった

・そして警察に行く。ガッカリして戻って来てその事も忘れる。

 

 

 

 

 

 

これは女性に多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん② せっかち

 

・他の人の応対をしてるのに、横から割り込んで自分の用事を言ってくる。

・忘れないうちに用事を話したいのでまくし立てるように話し、わかった?と何度も確認してくる。一言で言うとくどい。

・9:00診察開始の病院に行くのに7:30に家を出る。徒歩5分で行ける上に予約済みなのに…

・待っている郵便物があると、午前・午後・夕方、届いたかどうか何度も何度も聞いてくる。書留や宅急便ならともかく普通郵便も。

・自分が頼んだことは確実にスタッフみんなに周知してるはずと思い込む。

わざわざ周知する必要もない事を(例えば ”自分宛ての電話が明日来る予定だから取次いで" →言われなくても通常の業務)kumyonさんに昨日電話の件で頼んだんだけど聞いてる?と翌日のスタッフに朝イチ確認、何のことですか?と言ってしまうともうアウト。しつこくクレーム。

・今でなくてもいいよ、後で取りに来るから。とコピーを頼み、10分毎にできたか電話して来る汗

それが嫌なので ”今やるのでちょっと待っててください " と言うと、忙しいんだから後ででいいよ。と言う。

 

気配りなんだろうけど、せっかち系認知症で待てができないんだろう。

 

 

 

 

これは男性に多い。もう50代くらいから傾向ある人いません?

もともと何でも自分でやらないと気が済まない、綿密な人ではないかと思います。

 

 

女性でもいますが、脳の病気をされてる方で後遺症だと思う。

早くしないと…とよく口にするから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん③ 猜疑心

 

・電話がかかってくる。というが、誰もかけていない。

・盗聴されてる、と言う。

・外がうるさい、変な音がする、と言う。

・誰かが自分がいない間に部屋に勝手に入ると言う。

・録音機能付きの電話機に変えたり、監視カメラをつけたいとか鍵を全部交換したいと言ってくる。

 

 

 

これも男性に多い、そしてこのタイプは②の傾向もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん④ 徘徊

 

・やりたいことがない、やることがない

・デイサービスをいれてもじっとしてるのが嫌でやれない

・遠くに行ってしまうのだけが徘徊ではない

・30分以内に帰ってはくるが、1時間にいちどくらいの頻度で散歩に出る。本やテレビを見る集中力はないのだろう。

・朝からコンビニやら図書館やら何度も出かける。

 

 

 

 

このタイプは男女ともにいる。

体の状態が悪くなってもじっとしないので、転倒の危険が高く周囲の負担は高くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん⑤ 激高、暴力

 

・要求を曲げない、なだめようとしても怒鳴ったり手を上げる

 

 

 

幸い、この認知症の方は周りにいないけれど。

この状態の人はデイの利用さえ施設から断られてしまう場合がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UMAくん⑥ これまでの習慣とお金の管理

 

・毎日コンビニに行ったりスーパーに行くのが日課になって、不要なものを買ってしまう。

・通販や定期購入品を、管理や支払いを考えずに買ってしまう。

・セールス電話で会話してるうちに丸め込まれてしまう。

・スマホの詐欺にほんとに引っかかって、ほんとにカモにされてしまう。

・自由な時間がありすぎるのでお酒をずっと飲んでしまう。

・残金を考えられなくなっても使うペースは変えられない。

 

 

 

 

 

これは女性に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私・・・④になりそう~