アンチコメントは受けつけませ~ん。ダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

ホットな話題です。定額減税。

 

 

 

 

 

ワタクシにも職場からお知らせが届きました。

 

こんなふうな内容でした。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

・定額減税→あり

・同一生計配偶者→なし

・扶養親族→なし

 

定額減税額=30,000円

 

上記で間違いがなければ手続き不要。

修正があれば、別途書類提出の必要あり。

課長に貰って下さい。

 

 

 

提出まで一週間ないんだけど汗

 

 

放っておいていいのか??

ソンな話じゃないんでしょ???

 

 

 

 

主人の会社からは、定額減税は2人分と通知があったそう。おそらく主人と息子の分?

 


そうすると、やっぱり私は自分の勤務先からの申請になるの?

 

 



 

今年に入って所得税を引かれているのは1月だけ笑い泣き

 

しかも数百円!

30,000円は何カ月かかっても控除しきれませんけど…



引ききれない分は給付されるってホンマかいな。

 

 

 

 

 

ニュースでもやっていますが、雇用側の手続きが大変みたいで

 


会社からの通知も”これが精いっぱい”なカンジ泣き笑い

 

 



パート主婦には二重取りになるのでは?

という問いにも

 



いろいろ調べても

”詳細はまだわかりません。”だし

 

 

 



 

わかりやすさも大事ですよね札束

 

 

 



「プレミアム商品券」ってありましたね~。





ん~わかり易いだけでもダメかニヤニヤ

 

 

 

 

 

 


 

 

何をするにしても、



 

必ずやってね!ふりかえり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとね

 


定額減税が注目を集めている間に、

 

 

 



 

「森林環境税」ってのが取られることになったらしいですよ~

 

 



 

いろ~んなとこから取られて削られて。

 


庶民の財布の残りを心配する必要はないと

思っているようです。

 

 

 

 




 

市からも緑化なんちゃら税を取られるので、緑には恵まれて暮らせるはずなんですけど

 



うちの周りにあった森や空き地の木々、

緑がある大きな公園が次々と、


すごい勢いで更地にされて

新築戸建てになってしまってるんですよ

 

 

 

 

一方で、空き家だらけ。

無人、表札なしだらけ。

これも困ってるのに。

 

 

 

 




 

環境保全名目でお金を集めるのはだあれ?

 

 



今まであった森の木をバンバン切って建売住宅にする認可を与えるのはだあれ?

 




止められるのはだあれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療・社会保障について

 


 

子宮がん検診に行ったんですけどね。

 


市から補助を頂いて受けられるんですけれども

 

 


 

届いたはがきに、

 

 



「70歳以上は自己負担額なし」て書いてありました。

 

 

 

市からの助成があるのは20歳以上の女性

自己負担額2300円。

 



20歳から69歳までは2300円払え、70歳以上は全額市が出すよ、ってことだ。

 

 

 

 

自己負担額、以前は1600円でしたが

高くなりました。


しかも、毎年届いてたはがきが

2年に一度になりました。


若い人への助成を削りまくりです。

 

 

 

 

子宮がんは若くても罹患するし、かなり進行してしまう場合があるから、ほんとは半年に一度くらい検査した方がいいと聞いたことがある。


のに、2年に一度にされた〜不安

 

 



テレビのCMでも、若い人も検査を!って

やってますよね。

 

 


少子化の波が止まりません、若い女性の子宮はいくら使ってでも守りたいですよ!

 


 

 

 

繰り返しますが、

 

70歳以上なら自己負担なし。なんです。

 

 

 

 

 

 

いや、できるならいいんだよ。

 

 

 


 

現役世代、搾り取られすぎて

みんな息絶え絶えだからさぁ。

 

 

 

 

 

 

 

あ、私もね。心臓病あって非力ながら、

もっと働かなきゃダメかなと思ってるんですよ。

自分の老後もだけど、それだけじゃなく社会の労働力にならないとなぁ。と

 

 

 

そのためには防げる病気は防ぎたい。

 

40代くらいから子宮体癌というガンの方が増えてくるらしいのですが、助成があるのは子宮頸ガンのみ。

 

体癌の検査は自費で7200円だといわれたのでやめました。

 


タダだったら、受けますけど。