息子と同じタイミングで大学に入学し

順調に進級できた子供たちは

 

 

 

 

この春大学を卒業し、

社会に出ていきます。

 

 




 

うちの息子は

 

 

 

 




 

コロナで卒業式もなく

その後のオンライン授業に対応できず


だらだらと”名目大学生”のまま時間を費やして

 

 

 

 




 

 

卒業までプラス2年かかることが判明してまして悲しい

 


(大学も経営のため、不登校気味で退学なんてさせないですよね。むしろ美味しいでしょ)

 

 

 

 

 

3人家族の家族会議も

毎回おお揉めですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、今後についての会議中。

 

 

 

 

 



 

息子はうなだれたり

うずくまったり

話し合いの拒絶反応が出まくり。

 

 



そのうちゲップが出始めたり

スマホで自分の頭をたたき始めたり

蕁麻疹が出てあちこちかきむしり始めたり

 

 

 



 

相当メンタル的にヤバイ感じ

 


死んだ魚の目の表情でそこにいるだけ。

 











話始めてほしいのだけど・・・

 

 

 

 

(大学の相談室も頼ったけれど、予約も何か月に一度しか取れないし

相談に来なくなっても放置でケアも皆無。

大学はそういうところだとは思うけれど

コロナ禍でも通常通りの学費はガッチリとったのに…と思う)

 

(私自身は、大学なんか今の時世を分析するに行く必要ないと思ってます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やむなく

 

 

 



 

 

父から、母から、いろいろ語りかけ。


から始まって

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が言った言葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「生きてるだけでも辛い」とか

 

 


 

「生まれてきたのが間違い」


これは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙がツーと出てきちゃった。

 

 

 

 

(生まれる事が出来なかった3人の子たちの事を思ってしまい…)

 




(唯一生まれてきてくれたかけがえのない子なのに、間違いって泣くうさぎ

 

 

 

 

 



 

 

何にも言わなかったけど。

私が泣いてるのを察した息子

 

 

 

 

 

すまなそうな顔して、それ以上言わなくなっちゃった。。。

 


(ひとりっ子のワケを知ってるので

私に気を遣ったんだと思う)

 

 

 

 




 

 

吐き出したい気持ちがあるのに…

 

 

 

 

 

 

 

今の子たちは、心の内を友達ともあまり晒さないみたいなんだ。

 


思い遣りすぎちゃって、家庭では窮屈なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼自身は家を出たくないと言うけれど、

 



 

1人暮らしさせた方がいい。と思った