昨日は、かねて予定していた展覧会巡り、神奈川県立歴史博物館の、「眞葛焼展」と、横浜美術館の、「下村観山展(後期)」を鑑賞するため横浜に出かけた。いつもだと、最初に横浜美術館に行くのだが、昨日は、一番遠い、中華街に、〈まずはメシだ!〉と行った。到着したのが11時半頃。中華街には行きつけの店はたくさんあるが昨日は新しい店に入ってみようと中華街大通りを探して歩く。で、見つけたのが、「揚州飯店」というけっこう大きな店である。店頭に置かれたメニュー看板に、〈プレミアムセット〉というランチメニューが出ていた。いずれも1260円(一つは1600円)で八種類のランチがある。その中から、五目そばセットにしようと決めて入店。
さっそくそのメニューを注文した。本当は五目そば単品だけで、わたしのお腹は一杯になるのに、ついついセットを頼んでしまう。五目そばセットは、そばのほか、サラダ、春巻きとシュウマイの皿、半炒飯、杏仁豆腐が付いている。
まずサラダが運ばれてきたので、それを食べていると、やがて五目そばと春巻きなどが運ばれてきた。五目そばは、見た目も美味しそうだし、〈具〉がたくさん入っていて美味しそう。さっそく、五目そばのスープをレンゲで飲んでみる、うん、旨い! わたし好みの味である、最後に炒飯が運ばれてきて、その後はしばらく至福のひととき……。
それにしても、たった1260円のランチで至福の気分になるんだから、わたしのグルメ度もたいしたことはないなあ、と思いつつも夢中になってガツガツと……。
しかし、案の定、わたしは半炒飯の半分とシュウマイは食べ残してしまったのである。
最後に、運ばれてきた冷たく甘い杏仁豆腐を食べながら、この店はリピーターになってもいいなあ、と思ったのである。
【揚州飯店 HP】
http://www.yoshuhanten.com/honten/