降格争いに関わっているヴァンフォーレ甲府との対戦でしたが、甲府より下位のチームが負けたため処刑人の役割とならずにすみましたσ^_^;

まずリーグ初先発の三丸ですが、セイフティなプレーに徹していたためか評価は後回しです。
中に切り込むこともせず、縦の突破も少なく、クロスもイマイチだったので残念です。
身体は大きくなったような気がしますがフィジカルが強いとは思えませんでした。

そして、見たかった右SBの吉田でしたが窮屈そうなプレーでした。ウリであるはずのケツデフェンスも効き目はイマイチでした。
何故、SBが藤田と吉田なんだろうと疑問でしたがなんとなく理解できました。

三丸は福田のように使えば伸びると思いますが、さて我慢できますかね〜?

甲府は鳥栖に先制されても、試合終盤でもボール奪取に来ませんでした。
守備はかなり引いて守るのですが攻撃にトップ任せで、2人目3人目という波状攻撃は見受けられませんでした。
この辺はうちのサポーターだとヤジがとぶところです。
なんとか残留できましたが、チームとして意識改革をしないと来年はうちより厳しいと思います。

2000年の頃は下位に低迷しており、しかもプリンセステンコーさんがスポンサーになったりと、うちと共通点が多いことから(田舎町を含む 笑)勝手に同志と位置づけてます。
ただし、外国人のスキルは昔から甲府が上ですが(/ _ ; )
そんな甲府と来年も戦えることを嬉しく思います。

現地は風も強く物凄い寒さでしたが、ミヌの笑顔も見れたし勝利も味わえたので素晴らしい遠征となりました(ミヌのチャントと深々にお辞儀をする仕草にまたまたウルウルでしたが)

これで今年のアウェー遠征は3勝2敗と勝ち越しました←一応博多の森もアウェーに入れてます(*^^*)

選手の皆さんお疲れ様でしたm(._.)m
感動をありがとう!
{E420D502-FCC9-4E04-B15B-5BB6FF66CC96}

{5101B3F8-F3A5-4B0D-A15D-18B51B095746}


言葉では言い表せないほど感謝と愛に溢れた試合とセレモニーでした。
ミヌの挨拶を聞いている選手の中には豊田みたいに肩を震わせて泣いている選手もいました。
藤田や水沼みたいに鳥栖を去った選手が挨拶に来た時も感極まった仕草をしてくれることもありました。
他のチームはよく知りませんが鳥栖というチーム、サポーターの雰囲気は自慢できるものと信じています。

今期から右サイドを任せられてぎごちないプレーが多かったのですが、相手に対する圧力はかなりのものだったでしょう。
いなくなってより実感するのですが、ミヌの後釜は相当の選手じゃないと埋められないと思っています。

彼が戻った時に今以上のチームに育て上げることがミヌに対する恩返しだと思います。

これまで本当にありがとう。
とりあえず今日のところはこれまでm(._.)m

だって、甲府も行くもん 笑
天皇杯も勝ち進むもん!
皆さんご無沙汰しておりますm(._.)m
一応元気です!

先日の柏戦は現地はもちろんPVすらできませんでした。
頼りのSNSも使わずに結果を見たのですが、喜ぶと同時に残念感満載でした。
行きたかったな〜〜

さて、シーズン初めから分かっていたことだけど、ミヌの退団が発表されました。
可愛らしい顔は女性ファンの心を掴み、強引かつセンスあるドリブルを始めとする全力プレーはサポ全員を魅了していました。
ミヌが入る前に松本育夫さんが凄い選手が入って来ると仰られていたことを覚えています。
まさにその通りのせんしでした。

成績の上下で選手に対して悪い評価をする人が多いのはサッカーでは当たり前なのですが、ミヌに関してはかなり少なかったと思います。
それはきっとミヌが最後まで全力で走りきる姿を見てファンが満足していたからだと思います。

震災後にうまよかスタが利用できない時にロアッソ熊本がベアスタを使ってくれました。
その時に佐賀県知事が挨拶で「ロアッソとの待ち合わせ場所はJ1です!」と言いました。
この言葉をミヌにも伝えたいです。
3年後に待ってます。
待ち合わせ場所はJ1で!

ホーム最終戦は間違いなく泣くだろうなσ^_^;

ミヌに感謝します。君はうつくしい!