今、九博(九州国立博物館)で北斎展をやっています。


前期が【富嶽三十六景 神奈川沖浪裏】すさび!!って言いたいFGO民。ちなみに宝具2ダヨ!


そして後期が【凱風快晴】。そう…



目当ては【凱風快晴】なのです(`・ω・´)!!前期後期に分かれてるなんて、前期が終わる日に気付いたオチ。



…と言うのも、桜井識子さんか「赤富士(凱風快晴)は"縁起物"です」と言ったから(ワァオ正直者☆)。



入って2つ目に鎮座してました。凱風快晴。本物です。もちろん、写真には撮れません。





最初「コレが縁起物かぁ…(どこが?)」と思ってました。


じーっと見ていたら「!!」となりました凝視


自分の感覚なので、桜井識子さんが同じように思ってるかは知りません。


説明文を読んで、やっぱりそうかァ…と思ったのです。




"赤富士"が気になったわけじゃなく、赤い矢印のところが"ものすごーーーーーく気になった"んですね。



富士の裾野のグラデーションは、朝日が登る時のですと説明文。wikiでは色々とあるけれど。


と言う事は、この気になった赤い矢印の所から、朝日がブワーーーーーーーッと全方向発射(発射?)。


「あ…コレ、本物じゃないと(能力的に)わかんないかも」というのが正直な感想。心を掴まれる、そんな【凱風快晴】。他の北斎絵を見ましたが確かに"違う"んだな…。


その後、出来るだけの【凱風快晴】グッズを買いました。その時、絵を見て買う時に注意していたのが"赤富士"の赤色が濃いかどうかです。…何となくですけど。


あと、出来るだけ"気になっていた箇所があるか"もです(赤い矢印のとこ)。よく左を切られているので、そこも気にしつつ買いました。


そんなこんなで北斎展は終了。最後にもう一つ、写真OKで数ある中の、気になった一枚です。



松竹梅と獅子。松竹梅と聞いて、日本酒をイメージした飲兵衛でございました🍶