やはり必要に迫られてではないと着られないワタクシ。
お箏のお弾き初めがありましたので、着物を着ることに。
先生があの「橙色」の付け下げのお写真がとてもきれいだったから
ぜひ着てみて~ってお勧めくださったのですが・・・・・。
あれは非常に目立ちすぎまする。
20代のうら若き乙女ならともかく(と言っても他の場所には
例え80になっても着ていきますがv(^-^)v)
あるいはお箏がめっちゃ上手であれば良いのですが
下手で派手着物はさすがのワタクシもこの場では控えめに。
久しぶりに(三女の入学以来かな~)色無地を着ました。
帯は締めようと思ったのが見当たらず(奥に行ってしまっている)
昨年買った黒地のキラキラ☆帯に。しか~し、袋帯は難しいわ。
一応前日に帯締だけ結び方覚えているかチェック!できたぞぉ~。
ついでに帯結びも練習しとけばいいのに・・・当日朝、着付け本を見ながら・・・
(実は帯の締め方も忘れている・・・)
いつも名古屋帯も最後の方は夫に手伝ってもらいますが、
今回も「ちょっと来て~」と呼ぶとまあうるさい。
こんなんじゃ緩いんじゃないか!
そもそもきちんと折れていない! こんなんでええんか!
(帯を身体に巻く部分。)
なんできちんと折ろうと思わんのか!って怒られるワタクシ。
で、結局夫がグイグイ締めて(太っているから平気)
私が右をこうして左をこうしてと言って後ろは夫に任せ
(とは言うものの実は・・・・・
そっちをこっちにこうしてってゆーてるやん!
そのお前の説明がおかしいねん!こうならんやろ!
もう書き出せば書き尽くせないほど帯結び中に
他人様には聞かせられないほどの言い方とようそれだけ
言い合いするなあと思われるほどの状態ですw)
私は紐を結ぶだけになりました^^;
そして・・・・・帰宅後には
「帯を手伝ってくださるご主人ってお優しいのね~」
と言われたこともちゃんと報告?しておきました。
おだてておかないとね(*^▽^*)
今回の大失敗・・・なんと髪の毛をして
いざ着物を着ようと思ったら長Tシャツ着ていて
(しかも布地が厚くて、首つまってるやつだった・・・)
脱ぐのにせっかく髪の毛したのがぐちゃっとなった><
最初からやり直す時間がなかったので(´д`lll)
まさかの大失敗でした。
着付けの練習も髪の毛もセットの練習もしなきゃいけないと
思いつつ・・・ふう~、疲れたよん。