煙突、あったらいいなー。
ブログネタ:家に煙突ある?
参加中私はないけど欲しい 派!
が。今年はちょっと疑り目線。
まぁ、そんな事言わないで、サンタさんからお返事来てたから読んでみたら?
と、促して、ようやく手紙を開封しました。
今年の文章は、
『こんにちは。良い子にしていたかい?』と始まり、しばらく読み進んでいくと、
『君の家への目印は小さな山。その裏の細い道・・』というような内容があったんだけど、
そこで彼の目が輝いた!
『山・・?山って裏の山のことじゃん!細い道・・
それってぼくの通学路じゃん・・・。』
呆れるほどの、すごい解釈。
さらに、追伸(この部分が妹が書いた文章)に
(お兄ちゃんは我慢することがたくさんあるけど、頑張ってね。)
とあり、
『・・・サンタさん。やっぱり見てたんだね。ぼくが我慢してる事。モナ子とケンカしちゃう事・・。』
と、ウンウン頷きながら読んでおりました。
結局今年もサンタの存在を信じた小学2年生(笑)。
煙突無い件はすでに頭に無いようなので、後はそっとしておこうと思います。
運って・・。
汚話です。お食事中の方、苦手な方はご遠慮くださいな。
昨日、スイーツの記事を書いておいて、今日この記事?!って感じですが・・
でも今朝大変な事が起きてしまったのです。
今日は夫が休みだったので、大掃除をする予定にしていました。
ぼんとモナ子を送り出して、朝ご飯を食べてたら、お腹がグルグルってなって、
トイレに駆け込んだんです。
なんと!
トイレを詰まらせてしまいました!!
(( ;°Д°)))) またかよっ!)
我が家ではぼんがよくトイレを詰まらせて、そのたびに『少しずつ流してよね!』
と小言を言っていたaneですが、まさか自分が詰まらせるとは・・。
しかも、よりによって、夫が休みの日に・・。なんていう惨事!
どうしたの?と心配して来た夫に、隠そうにも隠せないので、
止むなく事情を話し、とにかく『トイレに入らないでよ!』と
入室禁止令を出して、彼が歯医者に行っている間になんとか流しました。
子供達を叱っている時も、
奥様方と猫かぶってお話してる時も・・・
彼はきっと
ウ〇コ 詰まらせたくせに・・・
って、心の奥底で笑ってるに違いなーーーい!!
クソ(糞)ーーーッ腹立つーーーー!
実はaneね、先日、トイレを詰まらせた夢を見たんです。
でもその時、
『ウンが流れない』→『運が付く』→『運がいい!』
って勝手に解釈して、
ちょっとー!宝くじでも当たるんじゃないのおぉ??!これは誰にも言ってはいけないわ。
だって話すと運が逃げちゃうっていうじゃなーーい?
って一人ニヤニヤして喜んでたの。
ただの正夢だったんだね・・。しかも、そのままの・・。
ああ・・。馬鹿、馬鹿、自分の馬鹿。
粘土遊び その5
妹が型抜きとデコペンをくれて、またも粘土熱が・・
一体大掃除はいつやるんだ!という夫の叫びを無視し、
子供達を巻きこんで休日は粘土遊びに没頭しております(;´▽`A``
軽量粘土っていうのを使ってみたんだけど、本当に軽い!
カップケーキを作ってみたら、軽すぎて不安定~。
やっぱり土台はある程度の重さが無いとダメなんですね。
コースターの上に置いているので、大きさはいつものサイズです。
あと、紙を挟めるマグネットを見つけたので、クレープとドーナツを大量に作って
乗せました。
多すぎてちょっと気持ち悪い・・・(((( ;°Д°))))
aneの父は入院しているんだけど、最近ちょっと気弱になっておりまして。
お世話になっている看護師さんにあげたら?と先日病院に持っていきました。
人に褒められたり、喜ばれたりすることに、とーっても生きがいを感じる犬のような人なので、
看護師さんが喜んでもらってくれたら、ほんのちょっとは気持ちが晴れるかな?
取りますとも。
ブログネタ:みかんの皮、白いスジはとって食べる?
参加中やさしいお母さんでいたいけど。
寒いですね。
今日は雪が5センチくらい積もっています。
外も寒いが、心も寒い・・。
実は昨日ちょっとへこみまして・・。
前にも書いた通り、最近ぼんを叱ってばかり。
叱らないようにしようと思うんですけど、話は聞かないし、行儀は悪いし。
昨日は危ない事をしたので注意をしたんですけど、ふざけて走り回って話を聞かないので、
少々手荒でしたが、頭の毛をぐいと引っ張って『話を聞きなさい!(-_-メ』と叱りました。
夕方、家の前での出来事なんですけど、その時なんだか視線を感じて顔を上げたら、
道路を挟んだ所で、犬の散歩をしていた男の人が座り込んでこちらを見ていました。(;°皿°)ヒーー。
虐待だと思われたかなぁ・・・。
なるべく手は出さないようにしてるんですけど、男の子ってやっぱり時には叩かないと
ダメな時もあるんじゃないかなって思う今日この頃。
昔は親って恐い存在で、aneもよく叱られて叩かれたし、基本的に逆らえない存在だったものだけど、
それがいいってわけじゃないんだけど、自分の親に比べたら、aneは少し甘い親になってるような気がする。
話をしてわかる事もあるけど、そうじゃない時も子供にはあるような・・。
なんだか悶悶しながらモナ子を保育所に迎えに行ったら、同じ小学2年生の息子さんがいる
お母さんとばったり会いました。
お母さん『見てみて!雪の結晶が見えるよ!』
息子さん『わあ、本当だ!きれいだねぇ・・』
なんてピュアなんだー。
うれしそうにお母さんを見る子供。やさしく笑いかけるお母さん。
これぞ理想のお母さん!
それに比べて・・(ノ_-。)・・と自己嫌悪に陥るane。
去年くらいまでこんな会話がうちでもできたのに、最近のぼんは『ふーん』で終わってしまう。
ま、自分の子供ではあるけど、別の人間だからね。興味や感性が違ってくるのは当たり前なんだけど。
なんだか寂しい。
キムチ鍋!
ブログネタ:この冬、食べたい鍋はどれ?
参加中粘土遊び その4
乾きましたー。
この間作った分の残りです。
携帯だとあまりきれいに写りませんね。
今まで家の中にあるものでなんとかごまかしていましたが(蓋とかストローとか)、
手芸屋さんに行ったら色んな小物が売っていて、ついつい抜き型を購入してしまいました。
だって、花の形なんて絶対作れないもん!
そういえばモンブラン作って無かった!と思って作ってみたんだけど、
なかなかおいしそうです。
ブルーベリーは息子が丸めてくれました。
前回、白色が透明になってしまって残念だったので、リベンジ。
しかし、せっかちで乾ききる前に切ってしまったので、断面がグニャグニャ・・。
さらに、失敗を恐れてサンタの顔を描かなかったら、モナ子に不評でした~。
あら・・画像小さすぎ。
残った粘土でクレープも作成。
なかなかかわいいです。
妹が色々キットを送ってくれるそうで・・。
なかなか粘土熱が冷めなそうです(笑)
いちまーい、にまーい。
ブログネタ:今日、何枚着てる?
参加中さすがに今日ばかりは暖房無しではキツイ・・とヒーターのスイッチに手を伸ばしましたが・・・
粘土遊び、その3(クリスマス)
モナ子が風邪気味なので、家であたたかくして過ごしています。
二歳児は『風邪だからお布団で寝てなさい。』と言っても、大人しく寝るはずもなく・・。
代わりに、お兄ちゃんの仮面ライダー人形達が寝かされています。
粘土もいじりたいけど、無理かな~・・なんて思いつつ、
一か八か、粘土を出してみました。
これが意外にヒット。
黙々と遊びだしました。
もちろんモナ子には、100円均一の小麦粉粘土ですけどね。
奥のクリスマスケーキ、よく見えませんね・・。
ちょっと雪だるまの顔が恐い?
そして、粘土を樹脂粘土そのまま使用してしまい、せっかくのクリーム部分がやたら透明。
うずまきがしっかり見えたらもっと良かったのになぁ。失敗!
いつもどれくらいの大きさか分からないと言われるので、
私のシワシワな手のひらに乗せてみました・・。
みんなこのサイズのケーキです。
今度はちゃんと白色の粘土でクリームを作ろうっと。
日々、学習です。























