aneのブログ~パートのおばちゃんも大変だ~ -35ページ目

寝ぐせ。

寝癖つく? ブログネタ:寝癖つく? 参加中

ほとんどの人がつくもんだと思ってました。寝ぐせって。
ちなみに我が家は全員もれなくつきます。

ぼんと夫は髪がすごく多くて硬いから、毎朝大変な事になってる。
ぼんは今日なんか、オールバックっていうか、髪が全部上向きになっちゃって
スーパーサイア人みたいだった。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

夫はその逆で、オールフロント?髪が全部前向いてて、
あしたのジョー、もしくは稲中のイザワ(分かるかな)みたいになってた。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~

男の人って、髪が短いから、なおさら寝ぐせつきやすいよね。

その点、aneとモナ子は髪が長くて猫っ毛だから、
寝ぐせがついててもそれほど目立ちません。

でも、モナ子は夫に似て髪がめちゃくちゃ多いので、
髪を結ばないで寝ちゃった日には、扇みたいに見事に広がっちゃって、
頭が巨大になってます。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

でもね、aneの場合、寝ぐせよりもっと困るのは、
『寝シワ』ガーン
うっかり、布団カバーの上とかにうつ伏せに寝ようものなら、
翌朝、バッチリほっぺにシワの跡がついて、
これがまた、なかなか取れないのよね・・。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
消えるのに半日はかかるんだもん。
昔は洗顔したら消えたのに・・。
カムバーーーーック(お肌の)ハリーーー!むかっ

制作途中ですが・・。

まーーた、モナ子が風邪をひいて保育所をお休みしていますカゼ

そんなわけで、今日も親子で引きこもり。


先日妹がまた小物を買って送ってくれました。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

ミニ畳とかお椀とか~ラブラブ

見てるだけで楽しいっ。

お椀に白玉ぜんざいとか作りたい!


色々要望はあるのですが、何分モナ子がおとなしくしてくれるわけではないので、

今日は簡単に作れるものにしましょう。


あれ・・画像、ボケボケですねガーン

まあ、制作途中なんで、許して下さい。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

とりあえず、マカロン。

あと、
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
シュークリーム。


いつもより小さめサイズです。

一円玉に乗っかるくらい。

乾いたらニスを塗って、今回はボールペンにくっつける予定です。


モナ子、「お昼寝は絶対しない!」と頑張っていましたが、

ベットで本を読んで、耳かきしたら、コロリぐぅぐぅでした。(笑)

風邪には睡眠が一番なのよ!早く治ってもらわないとねぇ。

笑顔、泣き顔。

笑顔と泣き顔、どっちが女の武器だと思う? ブログネタ:笑顔と泣き顔、どっちが女の武器だと思う? 参加中


どちらも演技でするなら、ずるいよね。
自然な笑顔とか涙が、思わず武器になっちゃってるのは有りだけど!

どっちかっていうと、涙に弱い男性が多いような気がするから、
女の武器になるなら、泣き顔かなぁ。

まあ、どちらにしても、若くて、かわいかったら・・の話であって、
オバチャンと化してしまったaneには、

笑顔も、
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

泣き顔も、

aneのブログ~専業主婦も大変だ~

夫には

aneのブログ~専業主婦も大変だ~

「顔がうざい」
と言われるだけで、
なーーーーーんの武器にもなりません。

若かりし頃、すごくモテる友人がいたんだけど、
彼女は泣いたり笑ったりを上手に演技して、いつも男の子のハートを射止めていました。
ずるいなーーって思いつつ、彼女の場合、それはもう特技でしょう?
って感じだったから笑って許せてたんだけど。

残念ながらaneは美人じゃないし、そんな器用な技は
昔っから持っていなかったので、気になる男性ができても
どうアタックして良いか分からず。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

ついに、彼女にコーチしてもらったんだけど、

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
演技で泣いたりって・・・
やっぱり教えてもらっても難しくてできなかった。(笑)

やっぱり自然が一番よね。
オバサンになった今では、かわいい男の子の眩しい笑顔が、
バズーカ級の武器だと思います。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
バキューン恋の矢

今年はチョコのみ。

どんなプレゼントもらった?贈った? ブログネタ:どんなプレゼントもらった?贈った? 参加中

ただ今、子供達とチョコレート作成中~。

aneはチョコケーキが食べたかったんだけど(←誰のためのバレンタイン??)
子供達がべーっだ!絶対チョコがいい!べーっだ!と言うので、ポップチョコになりました。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
デコレートするのに、子供達はおおはしゃぎ(笑)
楽しいよね。つまみ食いばっかだけどσ(^_^;)

残念ながら夫は今日も休日出勤。
今朝、ぼんに
「パパ!今日何個会社でチョコもらうの?いいなぁ~」
と言われ、
「何言ってんだ。義理チョコだぞ~?別にうれしくないし。」
とか言いながら、
「今日はね、日曜日だから、きっとそんなにもらえないんだよ・・」
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
と、寂しげに出かけて行きました。
義理でも欲しいのね。あなた。

ぼんはぼんで、週末から風邪をひいていて今日は昼寝をしてたんだけど、
なんと、クラスメイトの女の子が手作りチョコを持ってきてくれました!ラブラブ

当然「友チョコ」なんだけど、
男の子の母親って、なんか舞い上がっちゃうのよね。
爆睡中のぼんを叩き起しました。

でもね、うちの息子ったら、ほんと冴えない男でさ・・。
ボヤーンと、ねぼけ眼で、よだれの跡はついてるし、
ぼそっと「ありがとう」を言っただけ!
もちっと喜べないのか??プンプン
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
女の子はやっぱり可愛くて、小さなお手紙までついててさ、
「バイバイ、またね」って、帰り道も何回も何回も振り返って手を振ってくれて。

そんなカワイイ手紙にaneはうっとりしてたんだけど、
ぼんったら、ささっと読んで、ボリボリ戴いたチョコを食べてるし。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
なんかさー。もうちょっと味わってよ~。ガーン
お年頃になってもそんなんじゃモテないぞ??

そういえば、aneにも大昔、そんな時期あったなぁ。
当時は友チョコなんか無かったから、好きな男の子にあげたけど、
モテモテの男の子だったから、皆からたくさんもらってたみたいで、
でも、もらってくれただけで嬉しかった。にひひ5年生くらいだったかな。

今年は夫にはチョコだけです。
去年はネクタイとかあげたような・・。年々愛情が無くなってるような~。叫び
あの頃のように、またドキドキしながらチョコを渡すって事は
もうきっと無いんだろうな~。
って、あったら、やばいか!


藍 Love You
藍 Love You 本物の愛の伝え方
藍 Love You
藍 Love You 本物の愛の伝え方

お家で遊ぼう。

暖かいと思えば、大雪が降り・・。

今年の冬はメリハリ君ですな。


そんな気候に振り回され、我が家の子供達はバッチリ

風邪をひいております。


一日家にこもるって、大人は平気なんだけど、子供には

苦痛なんでしょうね。

いつも以上に兄妹ケンカ発生しております。


ええーい!

お前達、これで大人しくせーーーいヾ(。`Д´。)ノ

って事で、ダンボール投入。


aneのブログ~専業主婦も大変だ~

一時間後、不思議な乗り物が完成です。


ぼんが作成したのは『ありんこ号』

なんだか内側に色んなスイッチが描かれていて、色々と起動するそうです。


モナ子はまだ作れないので、aneが外側を作り、彼女はシールと

ストローをペタペタ貼って完成させた『だんごむし号』

「オサレ(お洒落)でしょ?」とのこと。

特に設備は整っていないそうです。


ダンボール一個にこれだけの想像力。

子供って、たいしたもんですね。(笑)


やったー!


やっとカメラ撮れたわ!
初カメでデカ顔!おもしれ~。
ちび達が、なんでお人形動くの?話すの?って大騒ぎ。(笑)

だって、大人のお遊びですから~!べーっだ!

部屋に行ったらヘモっちが座ってたドキドキ
びっくりしたけど、うれしい。

また来てね!


試食ですから。

有名チョコを集めた『チョコフェスティバル』

なるものが開催されていたので行ってきました。


高級チョコ数種の中から3個を選んで、コーヒーと戴くセットメニュー。aneのブログ~専業主婦も大変だ~

緑色のチョコは、ライムとバジルのキャラメル入り。

色がとてもきれいだったし、ちょっと冒険して試してみましたが・・


ごめんなさい。とっさに芳香剤をイメージしてしまいました・・。

なんだろ・・なんとも芳醇な香りでした。

aneの舌はきっと高級品に対応していないのですね。ガーン

でも、どれもとても美味しかった。

チョコをゆっくり楽しめて、ちょっとした贅沢タイムでした。


家に帰って夫にその話をしたら、

『なんでバレンタインなのに、お前がチョコ食ってんだ??』

って言われました。


試食よ、試食ドキドキ

と、言いながら、結局買っては来なかったんですけどね~。


みかん争奪戦。

みかん大好き我が家。

いつも残り少なくなると、取り合いになるので、

今回は印をつけておきました。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
しかし、モナ子は完全無視してaneのみかんまで食べました。。


あったあった!

変な校則あった? ブログネタ:変な校則あった? 参加中

ありましたね~!変な校則。

アラフォーなaneからするとすっごく昔の記憶なんだケド、
一番印象に残ってるのは、高校の時の校則かな。

自転車通学の際は、『必ずヘルメットを着用すること』
っていうのがありました。

当時、前髪はくるくるっと上に巻いて広げ、サイドは
ふわっと聖子ちゃんみたいに横に流す髪型にするのが流行っていて、
女子は毎朝セットに命をかけてたわけ。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

でもヘルメットをかぶっちゃうと、一気に髪型が崩れるから、
校門の近くまでかぶらないで、コソコソ登校してたんだけど、
時々通学途中で先生に見つかる。

見つかると、『ノーヘル』と呼ばれて、手帳に違反のハンコが押されます。
10個たまると職員室前でヘルメットをかぶったまま正座。

aneのブログ~専業主婦も大変だ~
正座させられても、恥ずかしさより、早くしないと髪型が崩れる!って
そればっかり考えてたっけ。

さらに違反すると、一日ヘルメットをかぶって生活しなくてはいけない破目に。
そう。給食の時間も。
体育の時間でさえも。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
そんな時でさえ、つぶれた前髪の修復をどうするか・・って事ばかり
考えてました。

今考えても、なんであんな事しなくちゃいけなかったのか疑問。
生徒の安全を考えてのヘルメット着用だったんだろうけど、
幼児じゃあるまいし、高校生が自転車にヘルメットってどうなんでしょうね。

スカートの丈の校則は中学の時からありました。
aneの頃は、すごく長い派と短い派があったんだけど、
校則はひざ下10センチ。
時々抜き打ちで検査があったから、標準のスカートを常備してたっけ。

中学の頃は、髪を染めるのが禁止でした。(あ、高校もだったかな。)
でもね・・校則って、なぜか、どーーーしてか破りたくなるもので、
中学の頃、友人とこっそり髪を染めようってことになったんです。

共働きの友人の家に上がり込んで、両親に内緒で、真冬に、風呂場で震えながら
タオル一枚になって、ドキドキしながら買った髪染剤を用意する。
当時は今みたいに泡のタイプとか無かったから、一人では上手に塗れなくて、
二人でお互いの髪を染めようって事になったんだけど・・・

ふと友人の顔を見たら、おでこに茶色いシミがぽつんとあるわけ。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
やばい!染料が飛んだんだ!
このまま落ちなかったらどうしよう!顔なのに!顔なのに~!って・・

二人ですごい焦って、とにかくもう流そう!ってなって、
なんかやたらぬるいシャワーでジャージャー流して、顔をごしごししたんだけど
取れなくて、とうとうべそかいて鏡を見たら友人が
『なんや、これ、ソバカスやん・・。』
aneのブログ~専業主婦も大変だ~
取れるわけないよね。ソバカスだったら。

とにかく安心して、二人素っ裸で大喜びした事がありました。
真冬だったので、二人とも後日熱を出して学校を休む。
・・・一体何をやってたんだ?

今思うとくだらないことばっかりやってたあの頃。
でもなんか毎日一生懸命だったような気がします。(笑)

また雪だ。

また雪がモサモサ降っています。

洗濯が乾かないよう~。


洗濯で思い出したけど・・

今、ぼんのクラスで句を詠むのが流行っているらしく、

家でもよく作っています。


大好物のカレーの日の一句。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

『母さんの、こくまろカレー、最高だ』


母さんを誉めているのか?こくまろを誉めているのか?

ビミョーな句だな・・。


そうそう、それで、洗濯物と言えばなんだけど、

先日ぼんの自由帳に

『母さんの、おパンツ凍る、冬の空』
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

と書いてあって、ビックリしました。


何これ!寒い日に洗濯干したらママのパンツが凍ったってこと?

何で知ってるの??DASH!

とぼんに問い詰めたら、

「違うよ、これは先生が詠んだやつだよ。お手本なんだよ。」
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

先生が?!目

びっくりしました・・。


パンツが凍るほど寒くないけど、今日も積もるのかしら。

先日雪がたくさん積もった日は、モナ子が胃腸炎でダウンしていたので、

外遊びがNG。なので、室内に雪を持ちこんで遊びました。

これはこれで結構楽しい。
aneのブログ~専業主婦も大変だ~

ボウルに雪を持ってきて、ぼんは何やら電車らしきものを作っていました。

モナ子はままごとに夢中。


aneのブログ~専業主婦も大変だ~

ミニ雪だるまも作って、花壇の上に乗せました。

リビングからすぐ見える所に置いたので、

子供達は時々カーテンを開けて、溶けていないか確認していました。


昨日すっかり溶けちゃったからね。

今日また積もったら作ろうっと。