台風の3連休になったけど家をDIY | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

ポラスグループのハスカーサで2×6の家を5年ほど前に建てました。
犬と猫の家を猫向けにお化粧直しをするのでその進行を記録に加えたいと思います。
動き出したばかりで、実際に始まるのは11月後半からなので更新はしばらくボチボチ進行があったらです。

                       星最初にお願い星

☆私の拙いブログを読んで下さる方、いいね!、コメント下さる方、本当にありがとうございます。
このブログは『マイホーム計画中』というジャンルで家について記録の意味を込めて書いているブログです。
どうしても個人情報がわかりやすい内容も含まれているので、基本は『マイホーム計画中』のジャン
ルで自分のマイホーム作り・リフォームに関するブログを書いてる方以外のフォロー、アメンバー申請は受け付けておりません。

これからマイホームを作りたいのでブログは書いてないけれど、私のマイホーム作りの事を知りたいという方、私のリフォームについて知りたいという方はメッセージ下されば承認させて頂きますが、特にメッセージなくプロフィールもない方の申請は拒否させて頂いています、ごめんなさい。
アメンバー申請される方はブログを書いていても今までにやり取りのない場合は一言だけでも自己紹介のメッセージをお願いします。
申し訳ありませんが上記の理由でこのジャンルで家作りブログを書かれていない方はフォロー、アメンバー共にメッセージを頂いて判断させて頂いていますので、我儘なお願いですがよろしくお願いいたします。

 

マイホームづくりやリフォームについて批判のようなリブログやリンクをする方のフォローやアメンバー申請は受けません。

 

カレー深夜の飯テロ・祝日のランチパスタ

うみのめし・エビのトマトクリームパスタに牛筋肉のカレーです。

行ったのは買い出しに行く途中にちょっと横道に入った健康福祉村の側にあるカフェ、うみのいえ。

海なし県なんですけどね、海のイメージがお好きなオーナーさんなんでしょうね。

テラスの作りとかオシャレ目な海の家て感じです。

因みに健康福祉村が推進のサイクリングポイントになっているので、ロードレーサーをかけられるヤツ(名前忘れたw)も駐車場の一角に置かれています。

店内は撮影禁止でしたので、外観とお料理だけスマホ

お料理の味は人参のマリネが美味しかったけど、他は私の好みとはちょっと違うかなって感じ。

私はパスタを食べたんだけど、もう少しトマトの酸味が利いてる方が好きだな。

パスタ自体はリングイネで茹で加減もちょうどよかったんでちょっと残念だけど、味は好みがあるからね、クリーミーな方が好きな人はこれが好みになると思う。

娘がチョイスした牛筋カレーはどっしりした欧風カレーだったそう。

牛筋ならそれが普通だね。

なので私はパスタにしたの、だってオバサンはがっつり重い物は胃もたれするかもしれないから爆  笑

その後に車移動が待ってるのでパスタをチョイスしたんですよ、そっちも予想外に重かったけどさ~アセアセ

あ、ちなみに私の飯テロはこれも記録の一部なんですよ。

自分が食べた物を栄養士に見せる時に画像があると便利だからね。

スイーツが続くと怒られるのが…だけどてへぺろ

 

その後は11月末までレシート寄付が出来るジャパンミートへ車

レシートの総額の1%だけど越谷わんにゃんボランティアと記入して、そのボックスに入れたら寄付になるので、お近くの方ぜひ協力 してあげて下さいな!

と、宣伝しつつ私はボランティアには参加していないんだけどウインク

今は家のシニア犬猫がいるし、リフォームとその後の介護問題もあるから先行きが見えない中で参加はかえって失礼かなって思うから。

 

 

傘今年は本当に週末に台風や雨が多いですね。

我が家は犬猫がいるので旅行とか家族全員で出かける事はないのであまり気にならないんですけど、今回はやることがあったので困ったなって思って進行を見守ってました。

まぁ結果的には上手く日程がずれたので問題は起きなかったけどOK

 

やったのは下矢印

抗菌仕様のタイル目地材です。

これを使って犬リビングの段差埋めにトライ。

 

これがビフォー下矢印

で、これがアフター下矢印

余り分からないかもしれないけど、通常のタイルって目地はタイル本体より低く、溝みたいに施行されるんだよね。

私も建ててる時には気づかなかったんだけど。

施主チェックでも気にしてなかったこの溝、住んでしばらくしてから悩みの種になってましたタラー

我が家の犬の性別構成は♂3、♀1、いくら去勢してても♂が複数いると本能の縄張り争いは抑えられないようで、トイレコーナー以外にもマーキングする事があって、その時に溝を伝って広がるという…。

吸水モップと普通のモップを併用しても、溝をきれいにするのは大変で雑巾を溝に入れ込みながら拭きとることもしばしば。

これは大変だと溝埋めすることにしたんですよ。

溝を埋める前にきれいに掃除して、しっかり乾かさないといけないので金曜日の仕事前に夫が犬達をかかりつけ獣医へ預けに車

金曜と、土曜の午前中で徹底的に犬リビングの掃除。

タイルだから水をまけば早いんだけど、床暖を仕込んであるから出来ないんだよね~えーん

全部、手仕事、しかも私は怪我してて使い物にならないしショボーン

あ、右足の小指のヒビは前に書いたけど、そのせいで踏ん張りがきかなくて室内で滑って尻もちをついた時に、左手もついちゃって左手首のじん帯損傷中なんですわ。

自分でもあまりのドジさにあきれてる状態びっくり

まぁ、ひねりと重い物が持てないくらいまでに回復はしてるんだけどね、水拭き掃除ってそれが出来なきゃやれない。

だから夫と娘の休みと予定を合わせて、決行日を決めてたんですよ。

金曜日は天気もそこまでひどくなかったんで犬を病院へ送っていけたし、土日は室内作業だから問題なかったし(停電や断水したら無理だったけどね)。

塗り終わった後、24時間は乾かさなきゃいけないので14日は買い出しで留守中も除湿2台全開で乾燥作戦。

夜になってからケージや暖か仕様に変えたソファーを戻して、その他のセットも完了。

火曜の仕事前に夫が犬達を迎えに行ってDIYミッションコンプリート!!

これで掃除がだいぶ楽になりましたおねがい

 

しかし、自分があまり動けなくても夫が準夜勤帯の仕事って言うのは便利だわ。

犬を4匹預けるのも引き取りも、平日でもやれるのが助かる。

子育て中は完全ワンオペで何かあっても私が全部やるしかなかったので一人娘でも大変だったけどね。