1月16日・現地レポ | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

ポラスグループのハスカーサで2×6の家を5年ほど前に建てました。
犬と猫の家を猫向けにお化粧直しをするのでその進行を記録に加えたいと思います。
動き出したばかりで、実際に始まるのは11月後半からなので更新はしばらくボチボチ進行があったらです。

☆私の拙いブログを読んで下さる方、いいね!、コメント下さる方、本当にありがとうございます。
このブログは『マイホーム計画中』というジャンルで今、建てている家について記録の意味も込めて書いているブログです。
どうしても個人情報がわかりやすい内容も含まれているので、基本は『マイホーム計画中』のジャン
ルで自分のマイホーム作りに関するブログを書いてる方以外のフォロアー、アメンバー申請は受け付けておりません。

これからマイホームを作りたいのでブログは書いてないけれど、マイホーム作りの事を知りたいという方はメッセージ下されば承認させて頂きますが、特にメッセージなくプロフィールもない方の申請は拒否させて頂いています、ごめんなさい。
アメンバー申請される方はブログを書いていても今までにやり取りのない場合は一言だけでも自己紹介のメッセージをお願いします。
申し訳ありませんが上記の理由でこのジャンルで家作りブログを書かれていない方はフォロー、アメンバー共にメッセージを頂いて判断させて頂いていますので、我儘なお願いですがよろしくお願いいたします。

 

 

スープ夜の飯テロ・今日のsei

押し麦と白菜の酒粕入りスープとサワー種パンの盛り合わせパン

和風の素材を使っていて鮭も入っているのに粕汁じゃなくスープなのがすごい!

アルコールが苦手な私でも美味しく食べられたのもすごいラブ

スープの強さに負けないサワー種のどっしりとしたパン口笛

こちらは常設でも曜日替わりでもなくコラボ企画なので2か月に1回なのがちょっぴり悲しいけど、今日は温かくて美味しかったうまい

 

現場の前に今日のランチを食べたシェアアトリエ・つなぐばスマホ

こちらがカフェ側の入り口、写真だと見にくいけどドアの取っ手が水道管で蛇口も着いてる遊び心があるリノベーション建物水道

ドアのヘリボーンをハチミツさんに直に見せてあげたいなウインク

 

店内は時期によって絵画だったり、写真だったりの展示スマホ

セミオープンキッチンが見える場所には古材で貼った壁とニッチに小さ目の水彩画がさりげなく配置されてるバベルの塔

因みに今回の絵は販売もしてくれます。

 

カフェの奥、アトリエとの境スマホ

古建具や古家具に灯油だけど燃えるストーブ電気ストーブ

ここはアパートをリノベーションしたのでさすがに薪ストーブは着けられなかったみたいだけど、雰囲気も合ってるし広い店内をじんわり暖めてくれています、炎の力ってすごいね炎

私のスマホ写真だと伝えきれない部分も多いけど、この感じが好きって思われる方が、きっと読んで下さる方の中にいるんじゃないかと密かに思っておりますよニヤリ

 

 

 

マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー マフラー

 

 

今日の関東地方は日差しはあるものの北風ピューピューの寒い日でしたブルブル

現地へは温かいお湯をポットに入れてDASH!

現地に着くと今日も現場監督さんの車がありました車

今日はエアコンと取り付けやさん(HMに頼んだ分)が下見に来ていて、それに立ち合いだったみたい。

私も現場監督さんに話したい事があったのでグッドタイミングチョキ

話しが終わるのを待って、昨日ブログを書いていた時に気づいたアクセントカラーの塗り分け間違いの上塗りをお願いです。

場所はキッチンのIH横のタイルから造作食器棚の間の東側。

最後の追加した打ち合わせで変更したのですが、その時はICさんが来られてなかったので実施設計さんから伝えてもらう形を取った場所です。

ちゃんとメモしておられたけど、人づてだとニュアンスが伝わらない事ってありますよね。

新居の場合はクロスと違って上から塗るだけなので、そこまで職人さんの負担にならないし、これからトイレやSCのアクセントカラーがあるので材料も足りるはずなので頼みやすい照れ

油ハネや汁ハネの可能性がある場所に真っ白はちょっと不安だったので、現場監督さんと直接確認しながらカラーをどこまで入れるのか決めましたOK

 

脱衣所兼ドックバスコーナーの床スマホ

タイルが貼られ目地も入りました。

乾いていないので目地は濃いグレーに見えますがベージュタイル

仕上がりは内覧会までナイショ秘密

じゃないと内覧会でここの見せ場がなくなっちゃうからてへぺろ

 

リビングのタイルも貼られていたけどスマホ

今日は玄関のタイルを左官屋さんが貼る準備の為に1日だけ大工さんが戻っていて、養生シートが貼られてました爆  笑

こちらは犬トイレコーナートイレ

 

養生であんまり見えないけどスマホ

ここは犬ケージコーナーケージ

分かりにくいけど右側と左側のタイルの色が少し違ってるの分かりますかね?

タイルをグラデーションで貼ってもらっているので左の方が薄い色身になっていますタイル

 

南東の角の壁際で養生されてないすみっこスマホ

この辺になるとグラデーションで色が違ってるのが分かりやすいかもしれないニコニコ

 

今日の大工さんが作ってくれていた物スマホ

色々余計な物が写っていますが、それは目をつぶってもらっていいかな!?

大工さんが仕上がってすぐに写真を撮らせてもらったから片付ける暇がなかったのですお願い

作ってくれたのは白い部分、玄関の框です。

新居の玄関は無垢のカバ(バーチ)なので張り出した仕上げにしてもらうんですけどね。

その下はタイルを貼るので框を付けないと左官屋さんが仕事にならないので、午後だけ来てくれたんですおねがい

 

2階へ上がれないので今日の現地レポはここまでで終了。

もう少し写真が載せられるので造作③もどきやっちゃうよ爆  笑

 

下矢印2階のランドリールームの立面図・横

下矢印平面図と正面の立面図

 

 

下矢印2階に上がれないのでタイルや洗面ボールのない写真

 

下矢印アイロンを置くニッチもまだ塗っていない石膏ボードの写真

南西のかなり日当たりのいい場所なので、なるべくコンパクトに必要な物を詰め込んだ結果、造作になりましたはみがき

洗面台は角に小さい物を造作でタイルに丸い埋め込みボール。

タイルはキッチンと同じガラスモザイクタイルですタイル

洗面台の横が洗濯機置き場洗濯機

洗面台の右横は1段下がって高さ70㎝×幅90㎝のカウンター。

奥行きは45㎝にしてもらいました。

洗面ボールの入る大きさもあるけどアイロン台の幅を考えてここは狭くなっても30㎝ではなく45㎝ですグッ

洗面台と洗濯機のどちらにも混合水栓を付けたので、ドックバス代(施主支給品の為)を除けば3番目に高い造作部分。

大きさは小さいけど2階に湯給水を上げると高くなるよねびっくり

 

 

心の綺麗な人にだけ見える

 特別な場所への扉・開けゴマだZ------------ット!!