お掃除ロボットと無垢フローリングの相性は? | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

ポラスグループのハスカーサで2×6の家を5年ほど前に建てました。
犬と猫の家を猫向けにお化粧直しをするのでその進行を記録に加えたいと思います。
動き出したばかりで、実際に始まるのは11月後半からなので更新はしばらくボチボチ進行があったらです。

今後の事を考えて新しい家にはお掃除ロボットを入れたいな~と思っています。

なんせ犬4匹×猫4匹ですから抜け毛がたんまりあるので掃除機はがっつり必要なのは決まっています。

アラフォーな私はどんどん掃除機がきつくなりそうだし、ルンバかルーロを使いたいと思っていますが、お値段が結構違うのでどちらがいいか迷っています。

ブログではルンバの方が細かい所までの吸引力は強いけど、その分は壁当たりが強いそう。

壁が傷つくほどじゃなければ、吸引力優先かな~。

使っている方いらしたら情報が知りたいんです。

なのであちこちのブログ巡りしています。

 

それで、今、気になっているのはブラーバという床拭きロボット。

前に無垢フローリングの木材を調べているときに、栗(チェスナット)は水拭き禁止ってあったんですよ。

なんか水染みになるって…

ブラーバは水拭きロボット。

あると便利そうなんですけどね~。

私はカバ(バーチ)に変更するけど、無垢だと基本は水拭き禁止なの?

それともオイル塗装すれば大丈夫なのかな?

ウレタン塗装はせっかくの無垢がテカテカになっちゃいそうなので考えてなくて、オイル塗装の場合だけならどうなんだろう?

カバ(バーチ)の説明にダンスフロアや体育館の使用が多い、となっていました。

たしか学校の体育館て使用後は黄色いモップ掛けしかしてなかった気がする。

それで時々業者が入ってワックスがけしていたような…?

私は運動部じゃなかったので、たまに友達を迎えに行ってモップ掛けしてるのを見たくらいなので記憶があいまい。

こちらもブログ巡りやググって調べるしかないか。

じゃないとブラーバの導入を決められないし。

 

とりあえず、お盆明けの最終打ち合わせでも詳しくお手入れについて聞いてみよう。

オイルの塗装も業者に頼まなきゃいけないのかもしれないしね。