思いやりとは想像力と記憶力なのだと私は思っている。

なんで(こんな簡単なのに)できないの。
何がわからないの。
前にも一度言いましたけど。

自分は最初から本当に簡単にできていたのか、一度言われてできるようになったのか。
余裕がないとなかなか発揮できない想像力だけど、それの有無は人を育てる上でとても大切だと思うのね。
人の能力や経歴はそれぞれで、自分が通ってきたのとは別の道から来た人は当然持っている知識も経験も違うわけで、自分が今簡単だと思えていることも、外から来た人にはなぜそうなのかわからないこともあって。
そこを「なんでできないの」「前にも言ったけど」と頭ごなしに責めてしまうと、せっかくの援軍が潰れてしまうこともあるのではないかと。
「育てる」ということはとても難しくて、それが目上の人であるならばなおさら。でも、本当の新人でなければ、その人にはその人なりの経験があって自分で考えて動くこともきっとできて、ちょっときっかけをあげればすごく力になってくれることもあると思うわけです。
そこをどうやって、潰すことなくきっかけをあげるか。立ち上がりまではじっと我慢して根気よく相手をして、不安なく立ち上がれるようにサポートすることこそが大事なんですよね。

なんでこの人、年上なのにできないんだろう、なんでこんな当たり前のことがわからないんだろう。

職場の「当たり前」が世の中の当たり前でないことに気づけるかどうかが、その人がリーダーとして人を育てることができるかどうかの境目な気がするな…と、自戒も込めて。
わからない人が悪いとレッテルを貼るのは簡単なこと、なぜわからないのかの原因を突き止めて、現場独特の文化を変えていこうとすることこそ難しいけど未来に通じることだと思うんだよねー。

そんなことをしばしば思う、今日この頃。
つらいながらも、勉強させてもらってるのかもしれないねー。