みなさん、おはよう~!

 

 

8月28日に有明の病院に入院して

 

翌日29日に<TC療法+アバスチン>を投与して頂いて

 

30日に退院して翌日も盛りだくさんの診察、検査が

 

入っていたので目の前のホテルに泊まりました^^:

 

 

 

今日は入院した日に面談をした

 

若いやる気がオーラ全開の薬剤師さんから

 

「アバスチンの副作用が怖い(><)」という

 

ゆこりんの恐怖心を丁寧に払拭して下さった事について

 

お話しさせて頂きますね(^^)

 

 

一番怖くて投与するのが不安だった副作用が

 

「胃腸に穴が開く」というものでしたガーン

 

「初回のアバスチンを投与してすぐに

 

 もしかしたら緊急手術になるのかっ!?

 

 また肛門君に棒が突き刺さったりお水が

 

 一日半飲めないのかっ!?」って思ってしまっていて。。

 

 

でも、違ったんですビックリマーク

 

 

その薬剤師さんから説明を受けました。

 

「どんな副作用にも必ず前兆があるんですねビックリマーク

 

例えばアバスチンの高血圧を引き起こしやすい、というのも

 

毎朝血圧計で測って頂くことで、上昇気味だなぁ、とか

 

ご自身で把握できます。ご心配になっている胃腸に穴が開くっていう

 

副作用もね、急に穴が開くんじゃなくて、普段の排便に異常が

 

出始めたりお腹が張ったりすることで身体が教えてくれるんですよ^^

 

だから毎日この記録ノートに記録して下さいね!

 

そして不安要素を示し始めたら遠慮なく病院に

 

お電話下さい(^^)

 

そうして頂くと、お薬で解決できることが多いのでニコニコ

 

 

 

 

下段に映っているノートに副作用の有無とか色んな項目があって

 

それを診察日に先生に診て頂くことで、投与後の

 

ゆこりんの体調の変化とか何がしんどそうとか

 

ご理解頂けると思うのです♡

 

最後に薬剤師さんがお目目を大きく見開いて

 

 

「アバスチンは画期的なお薬だと

 

思って下さいチュー!

 

って仰ったのがとても感動しちゃって(*ノωノ)

 

そして、アバスチンちゃんに対しての

 

恐怖心が一気に払拭されたのですニコニコ

 

 

薬剤師さんのお仕事は、こうして不安を抱く

 

患者さんに寄り添いながら励まして下さるという

 

大きなお役目があるのだなぁ、って

 

学ぶことが出来ましたラブラブ

 

 

 

お仕事はね、本来今月まで休職届を出していたんですが

 

抗がん剤チームの先生と相談した結果

 

年内は治療に専念しようということに

 

なりまして、ゆこりんにしては珍しく数日間

 

葛藤しました。

 

でも、何よりも大切なのは、治療だと思えたので

 

昨日久しぶりに職場のスーパー二行って、店長は

 

お休みだったので、事務所担当のパート仲間に

 

伝えてもらえるようにしてきました(^^)

 

仲間たちにも休職を延長することをお詫びしたら

 

「何言ってんの! ちゃんと待ってるから焦らないで

 

治しておいでニコ」って一同に言ってくれたのも

 

とても嬉しかったです!!

 

 

ファイティンですねニコニコ