切実ですね~~マスク・・・。
こちらでは、マスクしている人はほとんどいないのに・・・売り切れ~~



マスク、簡単なので作っちゃいましょうね!


   イメージ 1


1メモリ、1cmです。
  縫代込み、女性用です。 男性用は全体に5mm大きくしたほうがいいです。


      市販のマスクが一枚でもあるなら、それを型紙にしてもいいですね。

大きな手芸屋さんだと、型紙がもらえるみたいですよ~~~



表、二枚一組、裏二枚一組。

イメージ 2

    これは、表がダブルガーゼ、裏はニットですが、
    全部ガーゼで作られても~~

    息が苦しくないなら、何枚か重ねてもいいと思います。





それぞれ、中表にあわせ、カーブを縫います。


   イメージ 3   イメージ 4

   ロックミシンを使っていますが、
     普通ミシンで、端の始末はなくていいと思いますよ。



開いて、表と裏を中表にあわせ、上下を縫います。

   イメージ 5

     これも普通ミシンで端の始末はいりません。




ひっくり返して形を整えます。

  イメージ 6




端っこをクルクルっと三つ折して、ゴムを入れたまま縫います。
ゴムの長さは22センチくらいにしていますが、調整してください。

  イメージ 7



両側、ゴム通しを作って、出来上がりです!

   イメージ 8



男性の方には、白だけで作るのがいいみたいですよ~~



    急いだので、分かりにくい所があったらごめんなさい~~





追記~~

  このレシピで作ろうと思っていらっしゃる方~~~


    今、もっと簡単にできる方法を思いつきましたが、
    アップしている時間がありません~~

       今日作ってみようと思うので夜までまってください!!
       絶対簡単~~