川口葉子さん著書の『京都カフェ散歩』という大好きな文庫本の

中で紹介されていたカフェで、他の雑誌やメディアで見たことが

なくずっと気になっていたお店があり、3月初旬にやっと訪問する

ことができました。

(今、何月やねん? とか言うのはナシの方向で・・・えへへ…



日々是雑記-月あかり1

日々是雑記-あじき路地


五条通りから大黒町通りを北上し、柿町通りを越えて普通に

歩いていたら見過ごしてしまいそうな細い路地が左手にあります。

この「あじき路地」を挟んで長屋が並んでいて、その長屋の中の

数軒で革職人やデザイナーさんが物作りをされながら住んで

おられます。


今やオーダーしても2年待ちで、現在オーダーストップになっている

有名な革工房Rimさん のおとなりで照明デザイン、制作をされて

いて土日のみカフェの営業をされています。



日々是雑記-月あかり2


お店のホームページは無いので住所を書いておきます。



照明器具と喫茶室 月あかり


京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目284番地

あじき路地北2号

TEL / FAX : 075-204-8700

OPEN : 11:30~19:00

土・日曜日のみ営業


一応扉は開いているけれどすごく静かで人の気配が感じられない。 

玄関の奥の引き戸をゆっくり開けて「ごめんくださ~い」

声をかけてみると、奥から店主様の村上さんが出てきて下さいました。



日々是雑記-月あかり3


玄関で靴を脱いで上に上がると板の間になっていて、6畳ぐらいの

お部屋の奥に大きなテーブルが1つとその周りにたくさんの座布団

が並べられていました。



日々是雑記-月あかり4

日々是雑記-月あかり5


生け花や村上さんの作品の照明が展示されていて、柔らかい光

が温かみのある和みの空間を演出。好



日々是雑記-ホワイトチョコのチーズケーキ

日々是雑記-アールグレイ


ホワイトチョコのチーズケーキチーズケーキアールグレイティーカップを頂きました。

ケーキは一応週替わりのようですが、こちらのチーズケーキが

お客様にかなり好評らしく、リピートのお客さまからも

「あのケーキないの?」と尋ねられることも多いそうで、

このケーキが半ば定番化しているようです。わはは


ホワイトチョコベースのチーズケーキって珍しいですねぇ。

ホワイトチョコ特有の甘ったるさは意外に控えめで、うまい具合に

ホワイトチョコの風味が際立って、まろやかな口溶け感が絶妙で

むっちゃ美味しいです。うまうま

こりゃリクエストが多いのも納得だわ。ニコッウンウン


この日は雨で夕方以降ボク以外のお客様はいらっしゃらず、

貸切状態で村上さんにおしゃべりの相手をして頂いたのですが、

お話が楽しくてついつい1時間半ほど長居してしまいました。汗


オーナーの村上さんはお若いのに物作りをされているだけあって

落ち着いた雰囲気のある明るく気さくで素敵な女性です。


あ、そうそう。 こちらのお手洗いは和式なのですが、ちょっと

狭めでむっちゃ静かなので音がかなりヤバイですwww

ちなみにボクは悩んだ挙句座って用を足しました。あせる

元々は立ち用の男性便器もあったそうなのですが、改装の際に

必要ないと思って取り除いてしまって、後からあーそうか・・・って

気付いたそうですwww


一応土日のみの営業ということになっていますが、たま~に

展示会への出展や本業の用事でお店を閉めることもあるそう

なので、もし行かれる方は営業されているか事前に電話確認

した方がいいかも・・・


今回は1人カフェだったので、次回はハニーも連れて行きたいと

思います。笑顔