タイ料理でランチを済ませた後、村上重 でお千枚漬けを買って

錦市場へ移動。 この日はハニーが「和」がいいと言うので

錦市場の高級乾物屋『嘉ねた』の2階にあるカフェへ・・・



日々是雑記-カネタカフェ1


錦小路沿いの南側、御幸町通りと麩屋町通りの間にあります。

1階ではおっちゃんが乾物を販売されていて、お店の奥では

旬な食材を使ったお料理も頂けるようです。


お店のホームページはありませんので一応住所を書いておきます。

 

カネタカフェ

 

京都市中京区錦小路通麩屋町東入る

TEL : 075-221-4301

OPEN : 9:00~18:00

木曜日定休


日々是雑記-カネタカフェ2


通りにはこんな風に結構大きな看板が出てるんですが、錦通りの

ものすごい雑踏の中だと人を避けるのに必死で見過ごしてたりするので、

意外と穴場だったりします。



日々是雑記-カネタカフェ3


お店の右端から2階へ・・・ウキウキ階段上る棒人間



日々是雑記-カネタカフェ4


2階は建物の構造上か柱がいたるところにあって、テーブルが

4つばかりの狭い空間です。



日々是雑記-フォンダンショコラ抹茶風1

日々是雑記-フォンダンショコラ抹茶風2


フォンダンショコラ抹茶風味 です。

抹茶は一保堂 さんのものを使用されています。

ショコラの生地自体も結構濃いめなのですが、中には温かい

さらに濃厚なチョコがトロ~リとたっぷり入っています。

美味しいんですが濃厚でかなり甘いので、これだけだと

ちょっと飽きがきそう。 付け合わせのバニラアイスと抹茶が

ここでいい仕事をしてくれます。うまうま



日々是雑記-カネタパフェ


カネタパフェ です。

バニラと抹茶のアイスに風味豊かな抹茶寒天、黒糖ゼリー、

モチモチ白玉、濃厚なブラウニー、北海道産小豆を使用し、

甘さを控えて全体のバランスを上手くとっている餡子・・・

ボリュームはたっぷりですが、しつこい甘さはないので

美味しく頂けます。好


今回は2階が空いていて3階には上がらなかったのですが、

上の2階の画像でも奥の方に見える梯子のような急な階段を

上がると3階は天井裏のような座敷席になっていて、梁がかなり

下の方にあるので梁をくぐりながら席に着くというちょっと変わった

造りになっています。

3階に行かれる方は梁で頭を打たないように気をつけましょう。にひひ


錦通りの人混みにもまれて疲れた時にも気軽にひょいと立ち寄る

ことができる意外と穴場なカフェです。笑顔