前回の投稿記事より半月ほどお休みを頂いておりました。

正直、ワンダアカフェ様の件でかなり投稿意欲が落ち込んだのは

事実なのですが、クレームについてはお店関係者の方からの

ものではなかったことがわかりましたので、ここでご報告させて

頂くとともに、お休みの間にも心配して励ましの温かいメッセージ

を頂戴したりペタを付け続けて下さった読者様にお礼申し上げます。


ブログをお休みしている間も食べ歩きは続けておりましたので、

投稿ネタはそれなりにたまっているのですが、記憶があやふやに

なりかけているものも結構あるので、完全に忘却してしまう前に

投稿をボチボチ再開させて頂こうかと思います。

相変わらずのマイペース更新ですが、お付き合いのほどよろしく

お願い致します。



SOU・SOU しつらい



日々是雑記-しつらい1


河原町通りから新京極通りに入って2つ目の路地を右折して

少し進んだ右手正面角にあります。

建物の1階が「SOU・SOU 着衣」という女性用和服のお店に

なっていて、お店の奥にある階段を上がった2階が喫茶室です。

お店の前に案内板が出ていますが、ちょっとわかりにくいかも。


「SOU・SOU」さんといえば日本の伝統的な和服や地下足袋等

モダンなテイストを施したオリジナルデザインのテキスタイルを

プロデュースされている京都発のブランドです。

この通りの一角には「SOU・SOU」さんのお店が集まっています。


2階は半分がオリジナルテキスタイルとオーダー家具ショップで

残りの半分がわずか5席のカウンターだけの喫茶室になって

います。


メニューはたったの2種類。

お抹茶と和菓子のセット(840円)

SOU・SOUブレンド珈琲(450円)



日々是雑記-抹茶

日々是雑記-和菓子


錦天満宮の湧水を使用され、お抹茶は『丸久小山園』 の“金輪”を使用

されています。

和菓子は京菓子の老舗『長久堂』 とのコラボで『SOU・SOU』さんが

月替わりでデザインされたテキスタイルの図案をモチーフに『長久堂』

さんが和菓子を作られるという何とも贅沢なお話。 毎月10日に新しい

和菓子に更新されるそうです。


今回は1月末に訪問したのでテーマは「椿」椿

甘味を抑えた白餡が上品なお味。

本来なら和菓子の下には同じ図案のポストカードが供されるのですが、

この日は来客数が予想以上に多く、準備していた椿の図案のポストカード

が既に無くなってしまっていたので、お店のオリジナルデザインの

ポストカードに供されて出てきました。 これはこれでパステル調で

可愛らしくていいですが。ラブラブ 

ポストカードはもちろんお持ち帰りできます。



日々是雑記-sousouブレンド


コーヒーは下鴨の『カフェ・ヴェルディ』 による『SOU・SOU』の為

だけのオリジナルブレンドで香りの高い深みのある味わいでした。

それがマイセンの器で出されるこれまた贅沢さ。すげ~


月替わりのオリジナルの和菓子やマイセンの器ももちろん良いの

ですが、何より必見なのはスタッフの高橋さんによるコーヒーの

淹れ方です。


カウンターの中に用意された釜から柄杓でお湯を汲み上げて

白木のカウンターに背筋を真っ直ぐ伸ばして対座し、凛とした

姿勢で集中してコーヒーを淹れられる光景はまるで茶道のよう。

その佇まいの美しさに思わず見惚れてしまいました。おぉ!パチパチ