世間ではシルバーウイークが終了し、今日から

お仕事の方も多いはず。

でも、ボクのブログはまだシルバーウイーク中

なのです...笑顔

ボチボチ更新していきます。汗☆


シルバーウイーク後半は神戸方面へ...



蕎麦 土山人



日々是雑記-土山人


国道2号線の芦屋川を越えて、前田町の交差点

を左折して少し進んだ右手にあります。

阪神電車の芦屋駅から徒歩で5分ぐらいかな。

駐車場は手前のローソンローソンを曲がった裏手に

2台分ありますが、お店の前で路駐している方も

多かったです。


ちょうどお昼時ということもあって、店内は満席。

待合席で20分ほど並び待ち。


店内は20人弱座れる特大テーブルがドンと

あって、少人数だとまずこちらに案内されるので、

当然他のお客様と相席になります。

まあランチだし、それほど長時間居座るワケでも

ないので構わないのですが、隣との間隔が結構

狭いので、落ち着ける雰囲気ではありません。



日々是雑記-蕎麦の実とろろ


ちょっとおつまみに注文した 蕎麦の実とろろ

です。

青のりやわさびの香りと蕎麦の実の香ばしさ

が良い感じでマッチして美味しいです。

量が少ないのが難点ですが、お酒のアテにも

いいですねぇ。ニコッ



日々是雑記-荒挽き田舎そば


荒挽き田舎そばザルそば です。

お蕎麦は全て、「せいろ」、「田舎」、「変わり」

の中から選択できます。


「せいろ」は殻を剥いた蕎麦の実を細かく挽いた

喉越しの良い蕎麦です。

「田舎」は殻付きの蕎麦の実を粗く挽いた風味の

高い蕎麦です。

「変わり」は蕎麦の実の芯の部分のみを挽いた

粉に季節の食材を練りこんだ香りの良い蕎麦

です。 この時期は柚子そばになります。


蕎麦自体はコシがあって喉越しも良いのですが、

香りは少なめでちょっと淡白な印象。

つけ汁はちょっとお醤油が濃い目に感じました。 

塩も一緒に出てくるので、塩で頂く方がお蕎麦

の味がわかりやすいです。

そば湯はどちらかと言うと水っぽく、あっさり

した感じです。 個人的にはもっとドロッとした

のがいいなぁ・・・



日々是雑記-すだちそば


すだちそば(冷)です。 お蕎麦は「せいろ」

選択。

鉢一面に敷き詰められたすだちのスライスの

見た目のインパクトがすごいです。かおおーっ!

すだちは漬けすぎると独特の苦味?のような

ものが出るらしく、2~3分で上げて下さいと

スタッフの方が小皿を下さいます。


すだちの多さからもっと強い酸味を予想して

いたのですが、香りの割に酸味は程良く、

あっさりめの鰹だしとの組み合わせは、

お蕎麦にもよく馴染んで、とても爽やかで

涼しげな一品です。w


どちらのお蕎麦も量が少ない目です。

ハニーは全然物足りない様子でした。ブー


北浜や天満橋にも姉妹店があるようです。