世間はシルバーウィーク直前。ニコニコ

ハニーが前日からお仕事をお休み頂いていた

ので、この機会に以前から行こうと思っていた

保津川下りに行くことにしました。どんぶらこ



日々是雑記-JR嵯峨嵐山駅


快速で亀岡まで行った方が速いのですが、

急ぐわけでもなく、時間に余裕があったので、

せっかくだからトロッコ列車に乗って行くことに

しました。


JR京都駅から嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅で

下車。



日々是雑記-トロッコ嵯峨野駅


駅の階段を降りてすぐお隣がトロッコ嵯峨野駅

です。


トロッコ列車は1時間に1本しか出ません。

ちょうど少し前に列車が出て行ったタイミング

だったので、約1時間待合室で待つことに・・・しょぼん



日々是雑記-トロッコ列車


来たよ~ トロッコ列車トロッコ

何かちょっと童心に返ります。ワクワク

ここから亀岡まで30分弱の行程です。


日々是雑記-トロッコ列車風景


駅周辺は暑かったですが、どんどん列車が

進んでいくと涼しくなってきました。ホッ


亀岡駅からさらに15分ほどバスバスに揺られて

保津川下り乗船場へ。


チケットは予め手配していたので、窓口で

住所と名前を書いて、名前を呼ばれるまで

しばし待機。


日々是雑記-保津川下り1 日々是雑記


流れの遅い場所ではゆっくり進むので

ちょっと日差しが暑いですが、流れに乗ると

結構スピードも出て涼しいです。w



日々是雑記-保津川下り3 日々是雑記-保津川下り4

船頭さんの竿捌きが職人技。おーっ!

所々、ユーモアを交えながら名所の説明をして

下さいますが、ちょっと聞こえにくくて残念。うー



日々是雑記-トロッコ列車2


来る時に乗ってきたトロッコ列車も見えました。



日々是雑記-保津川下り5


2時間弱で嵐山の渡月橋近くの着船場に到着。

船頭さんお疲れ様でした。おつかれ


まだ祖父母が生きていた頃、小学生の時に

一緒に行って以来の保津川下りでしたが、

なかなか楽しかったです。ニコニコ


ハニーもとっても喜んでくれてよかった。ラブラブ


たまには食べ歩き以外もいいかな・・・笑顔