晩ごはんはイタリアンを食べに行きました。


お店の一番手前のテーブルでお食事されていた

お客様が写ってしまうので、お店の写真を撮る

のは控えました。


お店のホームページは無いようなので、住所を

書いておきます。



TRATTORIA LEONE


京都市下京区高辻通り室町西入ル

繁昌町295-1 京都1号館ビル1F

TEL : 075-351-3898

OPEN : 月~金 12:00~14:00(L/O 13:30)

           18:00~22:30(L/O 22:00)

     土日祝 18:00~24:00(L/O 23:30)

毎週水曜日・第3火曜日定休



お店の造りは奥に細長く、カウンターとテーブル

合わせて10人ちょっとで満席になってしまうほど

小さなお店です。

ボクらが行った時もカウンターしか空いていなくて

ちょうど満席になりました。



日々是雑記-タコのアッフォガード


タコのアッフォガードタコ です。

アッフォガードってジェラートアイスにエスプレッソ

をかけて食べるデザートじゃなかったっけ?


まあ細かいことは抜きにして、こちらではタコと

トスカーナパンパンをトマトとまとと赤ワインワインは赤でしょっ!

煮込んであります。

タコも柔らかくて、ソースがパンとタコになじんで

とっても美味しいです。

これ、パスタのソースにしても絶対美味しい!



日々是雑記-リゾットアルレモーネ


リゾット・アル・レモーネ(レモンのリゾット)です。

レモンレモンの酸味が爽やかで、とってもあっさり

しています。 

レモンピールの蜂蜜漬け?がほんのり甘く、

後味が優しいです。 お米が少し固かったの

ですが、下手にベトベトよりも食感がはっきりして

良いかもしれません。



日々是雑記-アラビアータ


豚バラ肉と万願寺唐辛子のアラビアータ です。

万願寺唐辛子というのが京都らしい一品です。

口に入れた瞬間に万願寺唐辛子の強い香りが

拡がるのですが、バジルの風味も損なうことなく

絶妙なバランスです。

トマトソースと豚バラ肉の旨味がうまい具合に

唐辛子の辛味をまろやかにしています。


カウンター席だったので、スタッフの方に色々

尋ねながらとっても美味しく頂きました。


ランチは平日のみですが、小さいお店ですので

かなりの混雑は必至です。