お茶漬けと雑炊で小腹を満たした後でカフェに移動。



CAFE OPAL



日々是雑記-opal-1


以前は河原町三条にあったそうですが、今年の

2月にリニューアルして祇園に移転しています。

土日は競馬の開催で付近にWINSがある為に

四条通りや東大路通り側からは車で入りにくく

なっています。

川端通りから団栗通りを東へ入り、大和大路を

右折して少し進むと左手にあります。



日々是雑記-opal-2


細い路地をずんずん進むと奥に入口があります。



日々是雑記-opal-3


店内はモダンアート的な雰囲気で、いくつかの

隔離されたスペースに分けられています。


ここは中央部屋の大テーブルで、2階(STAFF

ONLY)へ続く階段部分が吹き抜けになっていて、

開放的な空間です。


ここから外に出られるテラス席のみ喫煙可能に

なっています。



日々是雑記-スコーン


スコーンスタバ スコーン です。

中にゴマとオレンジピール?が入っていて食感は

外はカリっとしていて内側はシットリです。

少し大きめの1個だけなのでちょうど良いのですが、

2個あったら多分ちょっと重いです。



日々是雑記-シフォン


黒糖のシフォンケーキシフォン-生クリーム付 です。

ほのかな黒糖の香りが口の中で広がります。

シフォンケーキの割にはスライスが小さめかな。


フードメニューも結構ありましたし、夜も10時半

まで開いているので隠れ家的に使えそうなお店

ですね。


スローテンポのブラック系ミュージックをBGMに

いい具合に放置してくれるので、とても居心地が

良く、マッタリ読書したりするのにもいい感じだと

思います。ニコニコ