今日はハニーのお仕事が終わってから車でお迎えに

行って、送って帰るその足で晩ごはんを食べに行きました。


さすがにこの時間から京都に行くのはつらいので、

先週行きそこねた豊中にあるお店に行くことにしました。



日々是雑記-アプサラカフェ1


日々是雑記-アプサラカフェ2



場所は阪急宝塚線の豊中駅から北東方向へ500mほど

行ったところにあります。

お店のホームページは無いようなので、一応住所を

書いておきます。

APSARA CAFE (アプサラカフェ)



豊中市本町6-1-3

195ストリートビル1階

TEL : 06-6854-5188

営業時間 : 11時~21時(LOランチ15時 ディナー20時半)

水曜日定休



ボクは以前、この近くに長い間住んでいたことがあった

のですが、このお店を全く知らなかったので、いつお店が

できたのか尋ねると、今日でちょうど5ヶ月になるそうです。


前面ガラス張りで、店内は東南アジア基調の手作り風で、

木の温かみが感じられ、とても居心地が良い雰囲気です。


食事の前に食前酢が出てきました。 リンゴと桃の酢で

ちょっと食欲をかき立てられます。酢


日々是雑記-アプサラ定食


アプサラ定食です。

日替わりのメインは蓮根のヘルシー蒲焼風です。

それにお野菜や雑穀を使ったお惣菜の小鉢が

3品とお味噌汁に八穀米のごはんです。

これ、黙って食べたら蓮根ってわかんないです。

でもとっても美味しぃーおいしい


日々是雑記-気まぐれ定食


アジアの気まぐれ定食です。

こちらも時々内容が変わるようで、本日のメインの

トムヤムクンに先程の小鉢が2品と八穀米の

おにぎりが2つ。

ちなみにお米は八穀米か玄米かお好きな方を

チョイスできます。


タイに1年半ほど住んだ経験のあるボクから言わせて

もらうと、正直これはトムヤムクンではない!!

トムヤムのむせるほどの酸っぱ辛さは無く、とっても

マイルドで口当たりが良い。 実に上品すぎる。

いや、実際は美味しいので文句を言う筋合いは

無いのだけれど、あくまでトムヤムクン風であって

決してトムヤムクンでは無いことは念頭に置いて

おいた方が良いと思います。

従って本格的なトムヤムクンを期待して求める

方にはおススメしません。

まあ巷でよくある日本人向けのアレンジですが、

美味しかったので良しとしましょう。うまい


日々是雑記-ほうじ茶プリン


最後にデザートが、ほうじ茶のプリンです。プリン

粉末のように見えるのが茶葉です。

ほうじ茶の良い香りがして、甘味よりも風味で頂く

感じです。 カラメルは少ない目で...


素材は近郊の農家が直売する野菜やお米を使用

されているそうで、無添加の調味料や雑穀を使って、

体に優しいお料理です。

全体的に薄味ですが、ヘルシー指向で素材本来の

味を楽しめると思います。

スタッフの方もとても親切で、質問にも丁寧に

答えて下さいましたし、帰る時もわざわざお見送り

までして頂きました。


またお気に入りのお店が1件増えました。ニコッ