『Color of Life vol.4~wind~』 | 安藤タカシ Official Blog『memories of a color』

安藤タカシ Official Blog『memories of a color』

Player(Vocal,Piano,Guitar)
『Color of Life』Event Producer.
安藤タカシOFFICIAL BLOG.




『Color of Life vol.4~wind~』
良き形で無事終了致しました!
ご来場頂きました全ての皆様、全出演者の皆様、そして小林マスター。
心から本当にありがとうございました…!



今回は『wind』をコンセプトに、昨年から始まったこの一年間の一連の企画を、ご縁を通してのまとめと、また今回も新たな一組一組の彩りをお送り出来ればと挑んだ内容でした。






トップバッターの田端悠クンは、かれこれ二年程前からの付き合い。
自然体な雰囲気と世界且つ、ふと我に返る様な発想の楽曲の数々。
最初に聴いた時から絶対いつか一緒にやりたいと思い、突然のオファーをかけ(笑)
ようやく共演が実現出来た事と、今宵もその音楽達に触れられた事、お送り出来た事が嬉しく思いながら拝見しました。
良き風の始まりを吹かせてくれてトップバッターだったと思います。





二組目のぱくぱくさんは、かれこれ出会ったのが10年前。
彼のバンド時代からも知っていて、当時からその良き歌声、音楽性は印象に残っていて、良き風向きを吹かせてくれるであろうことに期待をして今年の初めに五年振りのご連絡をしたら実現。
バンジョーとギターを持ち替えながら、空気を揺らす様な素晴らしき歌声と、時にユーモアも溢れる彼の世界、オリジナルと昔ながらのカヴァーを自在に歌いながら、会場を和ませるパワーは流石でした。
時を越えて今回こうしてミュージシャン同士として同じステージにご一緒出来た事が嬉しかったです。







ラストは僕と千智さんとのコラボユニットpastel.
千智さんとの交流も早3年。
元々は一年前の第一回目の時に共演した際に、ラストのコラボで2曲セッションした事がきっかけで始まったこのコラボユニット。
構造は昨年後半から、新たに書き下ろした曲達に、内数曲は千智さんに歌詞を書いて頂き、やり取りの末に出来た6曲達。
今回僕はピアノとコーラスに専念したポジションでしたが、あらためて素晴らしい声の持ち主である千智さんのボーカルを横にピアノを弾けた事、そしてこの楽曲達が生命を宿した事は、本当にコンポーザー、またプレイヤーとしても幸せな瞬間でした。








そして今回初の試みで、MCとして出演して頂きました鈴木詔子さん。
以前から一目置いていた役者としての、またその表現者としての感性を是非この進行役として風をいざなって欲しいと思い浮かび、この形で正式にオファーをしたのは今年初め。
その発想力にお任せをしたのは大正解でした。
とても良き流れを一つ一つの中で作って頂きました。





そして僕らpastelの中で、今回は一箇所、曲間のピアノソロと共に詩のリーディングにもコラボとして参加して頂きました。
横で弾きながら、心がゾクゾクとする様な、とても雰囲気のある良き言葉のチョイス、そしてリーディング。とても良かったです。



そして先日結婚もされた鈴木詔子さん宛てに、今回僕はメイン歌う予定ではなかったのですが、4月のライヴの時にも友人の結婚をきっかけに作り披露した「Promise」を、急遽一番最後のサプライズとして歌わせて頂きました。
長年の友人として自分なりの気持ちを込めて、送らせて頂きました。




今回のこのチャージ金は、以前より告知していた通り、全て熊本の義援金として寄付をさせて頂きます。




急遽チャリティーをやらせて頂いた経緯について、会場でもお話させて頂きましたが、

普段より僕ら表現者は音楽という、または人に寄ってはそれは芝居だったり絵描きだったりと、様々な表現を生きる糧として演らせて頂いています。
だけど生物学的に考えたら、何もかも奪われた時、究極それらは本来なくても生命としては生きてゆく事は出来るわけで。


だけど、それでもこうして有り難い事に表現に依存しながら生きる糧として僕ら生き続けてさせて頂いてる身として、何か微力でも思いを込めてやれる事はないか。それを考えた末での選択でした。
表現者としても生き甲斐としてとても大事な物ですが、それ以前に本来の「人」としての在り方の方が自分にとってはプライオリティが高いので。


あらためて急遽の発案に賛同して下さった各出演者、小林マスターに
そしてご来場頂きました全ての皆様には深く感謝をしております。
寄付の報告は近日必ずこちらでもご報告させて頂きます。



とても心地良き素敵な音の時間、
少しでも何かを持ち帰って頂けたら嬉しいです。




今年の上半期はライヴ中心でしたが、
下半期の僕の予定は、主にまた新たな音源作りのレコーディングを中心にやれればと考えております。
勿論所々では本来のソロのライヴも演れればと思います。上半期と比べると表だった活動としてはゆったりめになるかもしれませんが、次に向けてのスタンバイとして必ず戻って来れればと思います。





そして日付が変わった0時にTwitterにて告知解禁しましたが、
次回の自主企画ライヴは
2017年1月25日(水)
『Color of Life vol.5~moon~』と題しまして、東新宿の『真昼の月 夜の太陽』さんで開催する事が決定しました。
4組の様々なアーティストさんと共に繰り広げる世界。
自身を持ってお送り出来る素晴らしきラインナップです。
出演者その他詳細は11月に解禁致します。




本当にどうもありがとうございました…!!