インターワイヤード、「一人暮らし」に関するアンケート調査結果 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

インターワイヤード、「一人暮らし」に関するアンケート調査結果

インターワイヤード(株)(東京都品川区)は2月9日、同社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用して実施した「一人暮らし」に関するアンケート調査結果を発表しました。

調査は2016年1月15日~1月27日にかけて実施。DIMSDRIVEモニター4,400人から回答を得ています。

それによりますと、女性は利便性の他に「治安」や「2階以上」など、セキュリティ面も重視していることが分かりました。

▼ トピックス

・6割の人が一人暮らし経験あり。
・一人暮らしを始めた理由…女性の2割が「実家を出てみたかったから」。
・一人暮らしは「引越し業者を利用せず、自分で行った」人が6割以上。
・一人暮らしの部屋の重視点…女性は「治安の良さ」「階数」。
・20代以下「固定電話は購入しない」。
・一人暮らしでも自炊してます!…72.1%。
・自由だけど大変です。一人暮らしのメリット・デメリット。
・鍵かけ忘れ、友人と騒いだ…一人暮らしの失敗エピソード。

(日刊賃貸住宅ニュース)


店にご来店の女性客で親子連れの方は、
大半がオートロックのある物件で
階上物件、さらに新しいほど良いというのが定番です。
オートロック機能は必ずしも完全ではありませんが、
あるのとないのとでは借りる方に対するインパクトが、大変違います。
これから新築される物件は、オートロック機能や電子錠が
標準仕様となっていくでしょう。