引っ越しの際の挨拶、66%が「する」/アットホーム調査 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

引っ越しの際の挨拶、66%が「する」/アットホーム調査

 不動産情報サービスのアットホーム(株)は4日、全国の20~50歳代男女500人を対象に行なった「引越しの挨拶」に関する調査結果を発表した。

 引っ越しの際、近所に挨拶するかどうかの問いでは、「はい」が66.4%。最も挨拶をする人が多い年代は40歳代で82.4%と8割を超えた。逆に最も少ないのは20歳代で40.8%。挨拶をしない人が約4割弱に達している。

 挨拶する人は、賃貸が54.1%、持ち家が73.2%。建物タイプ別ではアパートが47.5%、マンションが64.3%、一戸建てが73.9%となった。

 また、自分が引っ越しの挨拶に来られた際の印象を聞いたところ、「とても嬉しい」9.2%、「好印象をもつ」61.0%となり、7割超が好印象を持つことがわかった。

アットホーム(株)(R.E.PORT)


初めて関東に引っ越してきたときのアパートの入居者の方に菓子折りをもって
挨拶に行きましたが入居者の方に怪訝な顔をされました。
その後7年間ほどの間に入居者が何人か出入りしましたが挨拶にに来た人は
誰もいませんでした。生まれ育った土地では、必ず引っ越してきた人は挨拶に
きてましたので、関東ではそういう風習がないのだと思っていました。
いま、管理している賃貸物件に入居される方から、大家さんや入居者に挨拶した
方がいいのでしょうかと入居時に尋ねられることがありますが、そういった経験から
別段強制も否定もしません。
しかし、大家さんや入居者がどのような人かわかる上に、土産でも持ってゆけば悪い印象をもたれることは少ないので、挨拶に行ったほうがいいのではないかと思います。