分譲マンション検討者、6割強が「消費税アップ前に購入したい」/アトラクターズ・ラボ調査 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

分譲マンション検討者、6割強が「消費税アップ前に購入したい」/アトラクターズ・ラボ調査

アトラクターズ・ラボ(株)は1日、「マンション購入に対する意識調査結果」を公表した。同社が運営する「住まいサーフィン」で四半期単位ごとに行なっているマンション購入意向者向け調査。
1年後の物件価格に対する意識は、「下がる」との回答が22.9%で前回調査時(2012年1月)より0.9ポイント減少、「上がる」回答が31.3%(前回比7.4ポイント増)と3割を超えた。
「今は買い時だと思うか」との問いでは、「買い時」「やや買い時」の合計が54.0%(同4ポイント増)、「どちらでもない」が38.0%(同▲1ポイント)となり、買い得感が維持されているとした。一方、消費税アップ前の購入意向については「そう思う」「ややそう思う」を合わせると61%に達した。
アトラクターズ・ラボ(株)(R.E.PORT)


今よりも消費税が5%上がれば、今3000万円の物件が単純に3150万円になります。価格が数百万円上がると、他の諸経費にも影響して、かなりな負担となりますが、総費用が上がると買い控えで、価格が下がることも考えられますので、消費税が上がった後も左程負担を増やさず購入することが出来るかもしれません。不動産に関しては、目当ての物件がなければ消費税が上がるからと言って無理に買う必要はないかと思います。