株式会社セントラルホームズ倒産 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

株式会社セントラルホームズ倒産

建築工事、不動産管理
株式会社セントラルホームズ
民事再生法の適用を申請
負債130億円

東海3県下の資産家・地主などを得意先に、資産の有効活用のアドバイザーとして賃貸オフィスビル・マンション・店舗などの事業計画の立案から建設・管理ま でを手がけるなど延べ1700棟の実績を誇り、相応の知名度を有していた。若者志向のハイグレード賃貸マンション「クラシタイヤー」、高齢者対応の「ハイ リタイヤー」、ハイステイタス高級マンション「セントラルステイツ」シリーズを展開、2008年3月期は年売上高約173億1000万円を計上していた。

 しかし、積極的な事業展開による運転資金需要や本社ビル、自社の賃貸・販売用物件の購入などで借入金が急激に増加し、収益を大きく圧迫。さらに、建築確 認の厳格化による物件着工の遅れや昨年以降の不動産・マンション市況の急激な悪化の影響から受注が急減。売り上げは急速に落ち込み、資金繰りが悪化してい た。

同じ業態で大儲けしている会社が他にも何社かあるように、地主さんに、賃貸物件を建てさせ、その建築と後のサブリースなどで商売しているだけだと、ここまではいかなかったのだろうと思います。

こういった業者に建物を建てさせられて多額の負債に苦しんでいる地主さんが多くいます。自分で自分の墓穴を掘ったような感じですね。

最近の競売物件を見ていると、不動産業者が所有している物件を多く見ます。

所有することのリスクは、きっちりと意識しておかないといけませんね。