コスト意識 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

コスト意識

メーカーから不動産仲介業へ転職してコスト意識の違いをすごく感じます。メーカーでは販売する商品の原価を銭毛単位での削減を真剣に行っており、コピー一枚使うのでも
内部資料はすべて裏紙を使い、なおかつ紙も出来るだけ使わない様にするとか、文房具の使用も業務係の人が逐一使用数量と目的を管理して限りなく無駄がない様な取組が
徹底されていました。それに比べてこの業界では依然として紙媒体は必要不可欠なもので、さらのコピー用紙が湯水のごとく使われ、一度使われて不要になったものは次々へと
捨てられ、また新しいものが消費されていきます。
地球環境保護、資源の有効活用という点で見るとこの業界はすごく遅れており、もっとコスト意識を持つべきと考えます。
情報の書かれた紙切れを右から左に流しただけで何百万、何千万円が手にいれる事ができる仕事に携わっていてはそのようなコスト意識も芽生えにくいのかも知れませんが。