詐欺メール | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

詐欺メール

外国から来る詐欺まがいのメールです。一つはアフリカのある国から、その国の政府要人との関係者だと名乗り、その政府要人の実名を付記しています。調べると確かにその要人は実在しています。そしてメールを送ってきた人物はそのようにして単なる冷やかしで無いように装い、事情があって日本で物件を買いたいので物件を紹介して欲しいと言って来ます。そこで物件を紹介するとその人物はその国の事情で自由に送金できず、送金する為に取引の相手国からチャージが必要になる為事前に指定の口座へ一定金額の現金を振りんで欲しいというのです。いわゆる外国版オレオレ詐欺です。

もう一件は、ホームページを見てある物件を特定してこの物件をすぐ買いたいので
必要金額と振込先をすぐに教えて欲しいと海外からE-mailで問い合わせが来ました。物件も見ずに売買契約も交わさず妙な事を言うのでおかしいと思い、適当に回答している内にメールが来なくなりましたが、目的は何だったのだろうと考えました。同僚の話では
売買契約もしていないのに、相手に現金を振込したという事実だけをあげ詐欺にあったと陥れて損害賠償をふんだくるという連中が外国にいるそうです。

また二件に共通するのは、やたらに返答やアクションを催促して来る事です。

外国人相手に仕事をしていますと色々な事があります。