開発型不動産証券化 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

開発型不動産証券化

開発型不動産証券化というのは、大変難しいようです。まず開発の着手からプロジェクトの完成まで、数年の歳月がかかるものが殆んどで、その間に材料費・人件費等の
コスト変動が頻繁にあり、またその間の市場変動もあり、収益性が予測できないところが多く、収益の配分リスクが大きすぎるからだということです。国内のマンションデベロッパーでも30年以上続いている会社は殆んどなく、大手不動産会社でもマンション部門だけみると赤字決算を計上しているそうです。先日不動産デリバティブが
登場しましたが、リスクを全面的にカバーできないと相当難しいようです。