REITの不正 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

REITの不正

不動産投信のダビンチ・セレクトがグループ内のファンドが保有する不動産を系列リートに割高な価格で取得させて投資家の利益を損ねたとして証券取引等監視委員会は金融庁に対し行政処分する様勧告し、それに従い金融庁は業務停止命令を出すとの記事が有りました。

具体的な一例として、本来は収入としていられない敷金を収入として計算して実際よりも高くしていたりフリーレントの期間があったにも関らず、その期間の収益を水増しして鑑定価格をかさ上げしていたりしていたようです。

まだREITだとか収益物件の購入があまり一般的でなかった頃、素人の投資家をごまかそうとして収益物件の利回りを敷金の金額も含めて計算していた物件概要をよく見かけました。皆がよく判らない事を良い事に適当にごまかしてオリジネーターが利益を得ていたという現実が見えて来ます。

こういう事が行われている間はREITも安心して買える投資商品にはなれません。一般的に安心して買える商品になる為には、オリジネーターやREITを組む人間がきっちりとルールを守る事は最低限必要な事であり、今回の措置は当然な事であります。

こういうチェックをきっちりとしていればREITも信頼の高い金融商品になって行くと思います。