風力発電 | ANDYのブログ(不動産日記、思い、感じる事etc.)

風力発電

今日テレビで風力発電建設の是非についての問題を取り上げている番組がありました。今CO2を排出しないエネルギー源として風力発電の建設が促進されていますが、その殆どが風の通り道になる山の上でしかも高さが100メートル以上にもなる発電用の風車が数十台も並び、これまでの自然景観を損なってしまう為住民からの反対運動が起きているとの事です。また風車に使われている素材もリサイクル不可のものが使われているという事もあったり、その建設工事で自然破壊が発生する等その実効性に対する疑問も出ています。この事業を行う予定のある民間企業は国からの補助金が出るからやっており、これがなければやらないとも言っているようです。

既に建てられた所では、強風で風車が根こそぎ倒れたり、羽根が折れて使い物にならなくなったりしている所もあるようです。

自然の景観や環境を破壊してまで建設して、結果として殆ど実効性がなかったという結果にならないようにしてほしいと思います。一部の自治体では風車で観光客が集まる事を期待している所もあるようですが、あんな無味乾燥なもので全国に同じようなものが出来ても誰も見に来ないのではと感じます。昔と発想が変わってないなという印象を受けました。