入塾面談 (中学1年で塾に?) | 我 思 事 ~徒然なるままに~

我 思 事 ~徒然なるままに~

3人の子育てアラフィフ母さん
金融機関勤務
ゲーム好き
こんな私の徒然日記

ハルの中学受験は残念な結果でしたが、思いがけなく発見がありました。


塾に通うのを嫌がらない!


驚きました。私が声をかけ忘れても時間になれば必ず塾に向かいました。




これまでの習い事はエレクトーン、習字、スイミングとありましたが、どれも嫌ではないと言うけど、うっかり??行くのを忘れたりしていました。


小学校時代、特に高学年になってから面談の度に言われたのが


「授業内容が先にわかってしまい隣席の友だちとふざけてしまう」


とのことで、少し先取りのプリントを与えてもらったり、全員に与えられた課題が先に終わったら解らずに困っているお友達に教えて回って良い、というルールを作ってもらいました。


特に算数と理科の科目が得意な様子でした。


授業参観の時に他のママさんから

「ハルくんから教えてもらったって喜んでました」

とお声がけいただくこともあり、母としても悪い気はせずwww


塾に通い初めの頃のハルの感想は

「授業のスピードがちょうどいい」

そうで、楽しいと言っていました。

塾の授業で難関校の算数問題などかなり苦戦するけど楽しいと。


ハルは間違いなく理系、大学受験まで考えたら理数は本人で何とかなるかもだけど、英語は何とかせねば!

と考え至り英語塾を探しましたが、個別ばかりで集団の英語のみは見つからず・・・。


結局中学受験でお世話になった塾の中学部に入ってみることにしました。


これがあったのも大きい!
これはきっと入塾を促すエサのようなもので、本当の特待では無いかもですが、1万円も安くなるのは正直ありがたいです。