Block party | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。


日曜日。












今年も。

ブロックパーティ(地域のパーティ)に
家族で参加しました音符
















夕方4時半スタート。

パーティ会場は、
コミュニティ内の駐車場のほんの一部。

















受付を済ませてご挨拶。


受付係は、
向日葵の髪飾りを付けたおばあちゃん👵🌻
可愛い♡












軽快な音楽が流れる中🎵


フードトラック前には
ハンバーガー、ホットドッグハンバーガー🌭
サラダ🥗飲み物なども受け取り、テーブル席へ。
ポットラック風なスペースもありました。


ふと見渡したら50名以上居たかしら。

ここは白人系の方が多いコミュニティです。

日本人は以前ご挨拶した男性1名(奥様は北欧の方?)

と、我が家3名。久しぶりにお会いしました☺️






司会進行役はおばあちゃん2名。

お二人とも、向日葵の髪飾りを付けていました。

👵👵🌻🌻

可愛らしい♡




会場の飾り付け、テーブルセットも

おばあちゃんたちが担当されていたようです🌻🌻🌻
















おばあちゃんたちが企画された

ゲームがスタート!!











先ずは、数当てゲーム。

アメリカあるある、です🇺🇸 

学校や図書館内で、様々なイベント内でも見かけます。

瓶の中身は、キャンディだったりチョコだったり豆だったり。



瓶の中の🫙向日葵の種は全部で何個ある?

800〜900個を予想している方が多かった気がしますが

正解は1,021個でした。笑


一番近い数字の人がご褒美ゲット!

キッシュ用の大きなプレート

(向日葵柄の陶器でした🌻 笑)











コーンホール(Cornhole)

アメリカ全土ではよく見かけるゲームです🇺🇸


中西部生活で本当によく見かけました。

学生さんたちのイベントでも必ずこのゲームがあり

ご近所さんの庭には必ずコーンホール。

バーベキューを楽しむ際のお供、的な感じでしょうか。

各家庭に1セットはあるイメージでした。笑


アメリカで1800年代に始まったようです。

コーン 🌽乾燥したコーンが入った四角い布バッグ。

ホール 🕳️木製の板に穴が空いています。





投げる位置を決めます。


木製ボードの穴に、布バッグを投げ入れます。

穴に入ったら、○ポイント

上に乗ったら、○ポイント

下に落ちたら、0ポイント

ポイントが加算されるようです。

1対1、2対2、チーム対決等…。



前半は大人。後半は子供たち。

参加者全員にご褒美がありました。

(優しい!)











その後は、フラフープ大会。笑

参加者にはフラフープをプレゼント。











最後はビンゴ大会音符




🎤マイクを使っているのに

おばあちゃんたちの声がたまに聞こえず


聞こえないよ〜!もう一回言って〜!の

会場でのやり取りが面白くて、

なんだか微笑ましかったです。


ご褒美は不思議な物ばかり。笑


モモが貰ったご褒美は、
プラスチックボトル(水筒)。
(よく見かける Plumber 会社名の文字入り 笑)






















午後6時半。

あっという間の2時間でした。
片付けをして皆さんにお礼を伝え、帰宅🏡




















なんだか楽しかったです照れ

皆さまお疲れ様でした。

























そういえば、パーティの初めに
ゴミ出しの新しいルールについての話がありました。市内全てが該当するようです。








参加者全員に(家族ごとに)
バケツ🪣が配られました。
中には説明書等、アーバイン市より。




読んでおかなくては。


























やしの木 🌻 👵 ハンバーガー {emoji:143_char3.png.音符}