Princess Mononoke | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。


土曜日。














友人親子と映画館で待ち合わせ。















以前から約束していた、ジブリ映画を観に 音譜 


上映される映画館が、自宅近くでよかった!















ご存知の方もいると思います。
全米各地で、毎月上映中なのです。
上映日数は短めなので注意!
















7月は「もののけ姫」


日本語音声 英語字幕を選びました。


大学生のEちゃんは日本語を勉強中、
日本語音声があり嬉しそうでした。

















私は、ジブリワールドを楽しめ満足でした。
(20年以上前に観た当時とは違う感覚で)

人間と自然界の共生、生と死…等
メッセージ性強めですので
改めて考えさせられました。

それから…
エボシ役の声(女優、田中裕子さん)が素敵で
特に印象的でした。














残虐なシーンが割と多めなので…
終盤で具合が悪くなってしまったモモでしたが
映像や音楽の素晴らしさに感動。


「こだま」の登場シーンには、
客席全体の反応と同様に「かわいい〜!」と
声を上げていたモモとEちゃんでした。
アメリカらしいな〜と 笑



Eちゃん親子も真剣に見入っていました。
ストーリー面白かったし満足だった様子。
「次は、何観たい?また一緒に観ましょう!」
と約束していました。笑



10月の「魔女の宅急便」
12月の「となりのトトロ」
今後また4人で観に行くことになりそうです☺️
楽しみです。












📝私のメモ



2024年


4、5月  千と千尋の神隠し


5月   ナウシカ
      ラピュタ

6月       借りぐらしのアリエッティ
        思い出のマーニー

7月       もののけ姫


8月       崖の上のポニョ
        耳をすませば
        猫の恩返し

9、10月 ハウルの動く城

10月     魔女の宅急便

11月     平成狸合戦ぽんぽこ
      かぐや姫の物語

12月     となりのトトロ













因みに。「ハウルの動く城」は、
アメリカでは一番人気のようです。














Filmarks 映画

改めて評価し直そうかしら。






















やしの木 🇺🇸   🎞️  🇯🇵