モモの話 | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。


モモから聞いた
大学授業の話です。


Graphic design + Digital media illustration 
with Emphasis  学部

Junior (3年生)












金曜日は、写真の授業カメラ

Fund of Photography 
1コマ 6時間授業









授業後半は写真撮影のため

キャンパスを出て

Sherman Library & Gardens 

へ向かったようです。

(各自、1眼レフと三脚持参)














モモから届いた写真カメラ

一部です



Sherman Library & Gardens

🇺🇸 個人所有の図書館(博物館)&豪華なお庭





















モモたち大学生が、授業で写真撮影している中、
植物鑑賞を楽しんでいるお客さんから声を掛けられることが
多かったみたいです。

美しい庭園では、
ドレスアップした小さなお子さんたちの記念写真を
撮影している家族がいたり(イースターかなチューリップピンク)
白人系シニア層のご夫婦やマダムたちが優雅な時間を
過ごしていたようですブーケ2



約3時間の間、生徒各自が好きなように写真撮影。

途中ランチ休憩もあり。モモは庭園のテーブル席で

持参したお弁当を食べていたらしいです。

庭園内にレストラン、外にはカフェもあるそうです。


再びキャンパスへ戻ったとのこと。

















ピンク薔薇シャーマンライブラリー


シャーマンさんという方のガーデンなのかなと思ったら

「ハスケルさん」が、自分のメンターである

シャーマンさんの名前を使用しているとのことでした。


有名なゲティさんやハンティントンさんと比較すると

小規模ではありますが、素敵なお庭のようです。

結婚式、パーティーの予約も可能だそうです。

(レストランの食事付き)








クローバー モモが持ち帰ったパンフレット







シャーマンライブラリーのロゴデザインは
モモたちの先輩が作成したそうですクローバー











モモが取っている全ての授業は、
仕事に繋がる充実した内容。
プロフェッショナルな先生方も
細かく丁寧に指導してくださり
(時には個人的に時間を割いてくれ)
学びが大きいようです。
30〜40代の先生が多いイメージです。
Disney,Nike,Ducks,Rivian等、企業とコラボする
授業も多いようです。
クラスメートは現在UCI(大学)とのコラボ中とか。
商品パッケージやアプリデザイン作りの授業もあり
話を聞くだけでもワクワクします。


普段から課題やプレゼンの多さが半端無く
生徒皆さん、かなり大変そうですあせる
(体調を崩さないか心配の私。母心 笑)


全力で頑張り過ぎて心身が疲弊し
2年目の2学期に休学したモモ。
その後回復し復学。現在、大学3年目。
引き続き scholarship を受けているので
成績上位キープも意識しているそうで、
最近はコツコツ Internship 情報収集中(準備中)。
無理せず、なるべく楽しんで欲しいなぁ…と。


























やしの木Yelp です





入園料 $5 















今度ここで
記念写真撮影しようかな〜
と家族で話しました桜




















やしの木 赤薔薇ピンク薔薇 カメラ