Happy Valentine’s Day! | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは大学生なりました。



バレンタインチョコ、もう買った?




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






















Happy Valentine’s Day ラブラブ















ご存知の方もいらっしゃると思いますが…





🇺🇸 アメリカのバレンタインデーは

男女問わず好きな人にカードやお花等のギフトを贈ります。夫婦やカップルは一緒に食事を楽しみお花をプレゼントしたり…
花束小学校でも先生や生徒たちはカードやミニギフトを持参し交換します。

日本にある「ホワイトデー」というものはありません。














🇺🇸 モモが通った学校でのバレンタイン

小学校では
担任の先生からバレンタイン前にこんなお便りが届きます。「もしバレンタインイベントを楽しみたい生徒はルールを守ってください。カードやギフトは平等に、クラス全員分を必ず持ってきてくださいね!」と。もちろん強制ではないので1つも持参しない場合もOKです。平等に!のルールを守れば大丈夫なのです




中学校の時には
生徒会主催の「バレンタインイベント」があり、2月に入ると
メッセージカードにチョコかキャンディー1つが添えられたものが1つ1ドルで校内で販売されます。購入時にその場で、宛名とメッセージ書き。バレンタイン当日に、授業中に先生を通して各生徒に届くというシステム。売上金は学校の運営資金になるようです。



高校生の頃は
学校では先生や友達からチョコを貰いお礼を伝えたようです。チョコが大の苦手なモモ…
あせる 帰りにチョコ好きな友達に「友達から貰ったチョコだけど受け取ってもらえる?」と配ったようです 笑
当時大好きなスペイン語の先生から頂いたチョコだけは持ち帰っていましたむらさき音符

中国系のお友達からはチャイニーズニューイヤー(春節)のお菓子も持ち帰っていました。



現在、大学では
キャンパス内で特にイベントもなく、先生も生徒も普段通りだったようです 笑
日々の課題やプレゼンで大忙し…
あせる













夫からのミニ薔薇🌹


ありがとう



























やしの木 アメリカ バレンタイン 花束