Shingles vaccine 2回目 | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。


帯状疱疹ワクチン
Shingles vaccine 








本日、2回目が無事終わりました☺️









1回目の接種は、昨年の12月でした。











今回も RITE AID (ドラッグストア)の
アプリから予約。1週間前







その後、リマインダーが

E-mail や Text message で届きます。









自宅から徒歩5分のドラッグストア。







💉予約日時

6/23(金)   2:40pm.   

処方箋カウンターで
名前と接種内容を伝えます。
薬剤師さんが画面で確認し
私はサイン。

レジに移動し、会計。
この時です。

薬剤師さんから
「T-dap を一緒に接種しませんか?」
と尋ねられました。

💉T-dap   (三種混合ワクチン)
Tetanus 破傷風
Diphtheria ジフテリア
Pertussis 百日咳

アメリカでは成人も10年に1度
接種することを推奨しているようです。
副反応はほぼ無いとの事。

日を改めて予約するのも面倒だったので
同時接種することにしました。
(店内で待っていてくれた夫にも相談)


レシートには日付と接種内容のみ。
いずれも無料です。
🇺🇸予防医療は無料(保険カバー)







5分後に接種終了!

右腕 T-dap
左腕 Shingles 

2枚の絆創膏🩹🩹






無事終わりホッとしました☺️









夕方、家族で買い物へ。








夜8時過ぎに微熱。

副反応は1回目接種と同じ様な感じかな。

明日はゆっくり寝て(倦怠感と腕の痛み?)
明後日には回復予定。











続く。












やしの木アメリカ💉💉