Flu Shot 2019 | andy note

andy note

夫の夢を叶えるため、家族3人でアメリカへやってきました。
インディアナ州で2年(2008年夏~2010年夏)
カリフォルニア州で12年(2010年夏~現在)
マイペースに過ごしています♫
5才で渡米した娘モモは20才になりました。

金曜日の夕方イチョウ





Flu Shot (フルショット)へ行ってきました。




Flu Shot  =  インフルエンザ予防接種









自宅近くのPharmacy(ドラッグストア)へ

夫と私は散歩がてらブルー音符むらさき音符

受けに行って来ました。




モモは…今週クイズ(小テスト)やテスト

エッセイ等もあったので

帰宅後はゆっくりしたいと。

後日、Flu Shotへ行くようですむらさき音符











アメリカではPharmacy(ドラッグストア)にて

予約無しで Flu Shot を

受けることができます。









店内の Prescriptions(処方箋カウンター)で

申し出ると…氏名や生年月日

加入保険の確認があります。

その後、会計。(支払いが必要な場合)

我が家の場合、保険適用で無料。








問診票が手渡されます。

必要事項に記入し、署名をし提出。

2、3分後に名前が呼ばれます。







カウンター横のドアを開けるよう案内され

目の前の椅子に座ると

薬剤師さんがやって来て

「はい!注射しますね〜」とニッコリ。

1分弱で終了(笑)








スムーズであれば

受付から15分で全て完了。

我が家は毎年こんな感じです爆笑










今回 Rite Aid で予防接種を受けたのですが

会計の際に薬剤師さんが笑顔で

「どうぞ!ご褒美クーポンです」と照れ








インフルエンザ予防接種を受けたら

アイスクリーム無料券が貰えました(笑)



このお店のアイスクリームは
(アメリカ人向けの味で人気のようですが)

日本人の私たちは苦手なので…あせる

使わないままかな(笑)










Pharmacy  :  Rite Aid (ライトエイド)

“Get your  Flu Shot  here”


CVS やWalgreens でも受付中ですね照れ












アメリカの Flu Shot (インフルエンザ予防接種)

各地のドラッグストアで気軽に受けられますが

かかりつけの病院で予約し受ける方もいます。












モモは来週くらいに受けなくちゃねウインク
















アメリカ